ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
11月に歌います
201708第九

5年生で小学校の合唱団に入って以来、
合唱歴は相当長いのに、
今まで縁がなくて歌えていなかった第九。
とうとうステージに立つ機会に巡り会いました。

しかも、暗譜じゃない‼︎

昨日、1回目の練習でした。
音取りは楽勝ですが、歌詞が……ついていくのに必死。
今は語尾のRは巻かないんですね。

次の練習日までにドイツ語の発音頑張ります。

せっかくのステージ、楽しんで歌いたいですから。

合唱指導の先生曰く、
俊友会管弦楽団は透明感のある素敵な音のオケだそうです。
みなさん、キタラに聴きにいらっしゃいませんか?

ライブ無事終了
2016ライブ2


報告、遅っ😅

インフルエンザが治った後、
寝込んでいる間に溜まったデスクワークやら、
ライブの練習やら、
キャンディク○ッシュやら(笑…レベル2000越え)、

あーーしばらくブログ開いてない〜❗️

2度目のライブも、楽しく終えることができました。
ありがとうございました。

……怖くてまだビデオ見てません……




今年もやります
なちゅらるライブ2016

発表会の準備でバタバタしている最中ですが、
チラシが出来たので、お知らせです。

昨年初めてのライブが満席となり、
「またやって〜!」の温かい声に気を良くし、
ホントにまたやっちゃいます。

しかも、メンバーが増えてます😊

お客様もカフェの方も奏者も、みんなが楽しいライブに
ぜひお越しくださいませ。

内職⁈
2015ミシン

レッスンがほとんどなかったこの1週間、食卓テーブル上にミシンを置き、
内職の如く向き合っていました。
23日のライブに向けなちゅらるマムのユニフォームを作成するためです。

発表会の小道具として縫ったポンチョの生地が厚かったせいか、
27年連れ添ったミシンが遂に虫の息。

かなり目が悪くなって、もうお裁縫は無理かなと思ったり、
いや、来年の発表会はハロウィンがテーマだから絶対縫いたくなるはずと思ったり。

一応リサーチしておこうと手芸店のミシンコーナーで店員さんにご相談。

いただいてきたカタログをミシンのそばに置き、
「今止まったら即お払い箱だからね〜‼︎」と脅したのが功をそうして?
何とか最後の一針まで動いてくれました。

お店では修理ではなく買い替えを勧められました。
動くのに買い換えるのはかわいそうですが、
無理させるのもかわいそう。

どうしよう???
フルートオケ聴いてきました
ご近所さんが出演された演奏会に行きました。
私には2回目のフルートオーケストラ。

フルートオケ

前回は珍しさでただただ目を見開いての鑑賞でした。
今回はピアノコンチェルトをするというので、
どんな音になるのかとても楽しみでした。

ピアニストは、普段は木管楽器の伴奏をされているそうで、
とても柔らかい音色で、主役のはずなのにフルートにしっかり溶け込んで、
聴いていてすっかり気持ち良くなってしまい、
気がつけば…寝てました😅

指揮者の佐々木先生、80歳を過ぎていらっしゃるんですね。
キタラの大ホールでたくさんの観客を前に自由な喋りっぷりで、
私も長生きできたら、あんな風になりたいなぁと思いました。