ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
何とか歌い切りましたが
201708プログラム

木曜… 練習
金曜…練習
土曜午前…練習 午後…本番。

水曜は所用で練習を欠席したのですが、
それでも体力的にキツかった。

衰えるのはまだ早いとどこかで思ってはいるのですが、
実際、非常に疲れてしまいまして、
お盆に夫の実家で昼間っから爆睡したという😅

こんなことで11月に第九を歌いきれるのか?

不安です。
不安ですが、今世で一度は歌いたいとずっと思っていたので、
人の迷惑にならないように頑張ります。

第二ヴァイオリンを弾きながら歌う夢は、来世に持ち越しです。

新しいペットがやってきた
8年飼っていたシマリスが他界して数年。
寂しさも薄らいで、次は誰を迎えようかと悩んで3年(長っ)。
アレルギーがあるので猫やウサギはダメだし…
自分もだんだん歳をとり、何かのお世話をするのも自信がない。

ふと閃いたのが、この子。

201708ルン

電気屋さんで話を聞くと、ペット感覚で購入する人も少なくないと言う。

夫に相談したら「そんなに高いの⁉︎」とびっくりされたけど、
ワンちゃんよりは安いです。
餌も電気だし、留守の間にお掃除もしてくれるって。

今、2階のお掃除してます。
バリアフリーではないのに、ちゃんと乗り越えて廊下からお部屋に行くのです。エラい‼︎


軟骨は無事
半月以上前から、右人差し指と中指に痛みがありました。

あー 腱鞘炎だ。

ピアノを弾き、タブレットにスマホにパソコン。
絶対使いすぎ。

頚椎も膝も軟骨が70代と言われている私。
手もだったらどうしよう⁉︎

骨の確認のため、整形外科に行きました。

はい、これが私の右手。
201707手

軟骨はちゃんとあって良かった〜‼︎

指は多少ギシギシいってるけど取り敢えず塗り薬で1か月様子を見ましょうということで。


せめて、読書だけでもスマホをやめて紙にしようと
遅ればせながら
蜂蜜と遠雷

買ってきました。

夜のピクニック以来の恩田作品、楽しみです。

禁断症状⁉︎
ケーキが大好きです。
でも、ありがたみがなくなるのがイヤなので、
自分で買うのは2か月毎と決めています。
年間通して均等にするために我が子の生まれ月も決めたほど(笑)

2月……………バレンタイン
4月……………娘の誕生日
6月……………息子の誕生日(せっかちな?息子のせいで実際は5/31)
8月……………自分の誕生日
10月……………夫の誕生日
12月……………クリスマス

先日、無性にケーキが食べたくなって、考えてみたら、
3月に娘が嫁いで4月のケーキを食べてない!
息子の誕生日には「ケーキいらない」と拒否された!

今日こそは絶対食べるんだという強い意志で
201706 ケーキ

夜ご飯はこれです。

レッスンが終わるのは21時ですが、超楽しみ‼️


心が洗われる音色と歌声
20170525naomiwakana

若菜直美氏の演奏が聴けるとの知らせがあり、
レッスンの合間を縫って北大の遠友学舎まで行ってきました。

体調もイマイチだったので行こうかどうしようかちょっとだけ悩みましたが、
行って良かった〜‼︎
素朴で素敵な演奏でした。

携帯の電源を切ってくださいとあちこちに張り紙がしてあったので、
本人にお願いして本番前にパチリ。
今回の楽器はケルティックハープというのだそうです。

youtubeに彼女の演奏がいくつかアップされているので、
癒されたい方はぜひ聴いてみてくださいね。

いつか、うちの教室の発表会にお呼びして、
子育てに頑張っているママ達に聴いていただきたいです。