ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
工作好きなようで
専門学校(&短大)でも今年度の授業が始まりました。
今回の新入生は11名。
毎年のことながら、ピアノ初心者もいて、心配そうです。

新しい顔を見ると創作意欲が湧いてくるのか
(美術の成績は散々だったくせに😅)

本日の作品。

2017指ボード1


プラス

2017指ボード2

で、ジャーン‼︎ 指番号ボード‼︎

2017指ボード3

ジャーン‼︎というほどの物でもないですが。

ホントは頭の中でずっと温めている作品があるのですが、コスパと持ち運びを考えて、
216円也のこれにしました。

明後日、さっそくこれでテストしますよ〜。



今年の卒業生からは
2017卒業生より

これ、もらいました。

かわいい~♡

しばらくピアノの上に飾っておきます。

ありがとう。

頭、真っ白😱
かなり長いピアノ人生で初めての体験でした。
ビックリしました。

今年度最後の授業でピアノを演奏した時の事です。
時間があまりなかったのでカットしながら弾いていたのですが、

突然、

ここはどこ? 私は誰? 状態に。

楽譜が目の前にあるのに音が頭に響いてきません。
あの時の脳は一瞬「楽譜が読めない人」になっていました。

焦ってその後のクライマックスでミスタッチの連続〜

今まで発表会などで
「頭が真っ白になっちゃって…」は他人事でしたが、
いや〜、大変なんてもんじゃないですね。

午後のレッスンでは、高学年の生徒に

「ねえ、頭が真っ白になった事ある?どんな対応してるの?」と聞きまくりました。


保育発表会
2017保育発表会

3年間の集大成、保育発表会のため
ピアノのレッスンをお休みさせていただきました。

スポーツ系の学校だからか、少数派の保育科の学生は
残念ながら環境にあまり恵ませていません。
(こんな事書いたら叱られるかなぁ〜でも事実だし。)

そんな中なかなか頑張っていました。

お疲れさま。

時間が押しちゃいましたが、
帰りにちょうど雪祭りのプロジェクションマッピングが見れました。
毒舌じゃない? の指摘
教室の発表会まであと1か月半となりました。

チビッコにとって1か月後はまだまだ先のこと。
でも私にとっては…あと1か月しかない‼︎

このギャップで毎年この時期にツノが生えてきます。

「あら〜、また間違えちゃったねぇ〜」と笑っていた先生が
「だから! そこはそうじゃないでしょ‼︎」に変身する今日この頃。

学校でもそうなっちゃっていたようで
学生から
「先生、今日は毒舌ですね〜」と言われてハッとしました。

まぁ、わたくし、ツノをつけたままだったかしら〜? オホホホホ。