ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
うま煮
今日はうま煮を作ります。
普段から料理らしい料理をしないので、
3家族11人分のおせちはちょっぴり気が重いのですが、
年に1度なのでがんばっています。

うま煮は13種類を全て別々に煮ます。
野菜の皮をむくのでさえ
キッチンが嫌いな私には修行なのですが、
くわいのパックの裏を何気なく見ると

くわい
「埼玉産」

わぁ~、憧れのS先生が住んでる所だ!

少しテンションが上がりました。
業務?連絡
本日、写真屋さんから発表会の個人写真と集合写真が届きました。
お渡しは1月のレッスンからとなりますが、
お急ぎの方は取りにいらして下さい。

こんな感じです。
発表会ソロ
救出成功
今日は雪が降らなかったので、ヘルパーを救出しました。
30分くらいで物置にたどり着き、無事取り出し車に積みました。


レッスンのある日は雪かきできません。
腕がプルプル震えてピアノが弾けなくなってしまうんです。
お願い、しっかり閉めてね。
朝、玄関フード内がこんなことに。
風除室

新聞配達さんでしょうか。
中なのにこの雪。

ちょっとした隙間からでも吹き込んでくるのですね。
大変なお仕事でしょうが、お願いしますね。


今日もずっと降り続いています。
物置にヘルパーとスコップが入ったまま、
もう扉の3分の2が埋まってしまっています。
やんだら掘り起こしたい。今年のうちに。
大掃除もできやしない
ここ数日喘息の調子が悪くて
(中3の生徒しょうくんに言わせると“喘息”が絶好調でそのせいで私が不調なのだと・・・なるほど)

世の中の主婦は大掃除など年越しの準備で忙しくされているこの時期、
私は仕事以外はダラダラと過ごしています。

だいいち、
大掃除をしようにも部屋が散らかりすぎていて、
大片付けをしないことには、掃除すらままなりません。

9月頃「ルンバほしいな、買っちゃおうかな。」
なんてけっこう本気で考えていましたが、
この状態だとルンバの方から断られますね。


あ~~~~~

パソコンの前にどっかと座っていないで、
片付けよう。
2部届いた
折り込みチラシが同じ物2枚入ってくることは時々あるけど、

日曜版

日曜版が2部入ってきたのは初めて。

それだけのことなんですが。

もしかして、入ってなかったお宅もあるのかとちょっとだけ心配しています。
ごほうび
発表会の第3部で、
笑いを取った子と、感動してもらえた子にご褒美をあげると約束しました。
会の最後に「ご褒美」として1曲演奏しましたが、
子ども達は何だか納得いかない様子。

仕方ないなぁ。用意しましたよ。
先生お得意のくじ引きです。
どれが当たるかお楽しみ。
発表会ごほうび
うん、がんばる!
職場の忘年会があり、すすきのへ。
2次会が“ボウリング”!とのことで、
(さすが体育会系の若者だらけの職場!)
私は無理~ とさようなら。

後輩が開いたと小耳に挟んだバー(だよね?)に行ってみました。

帰りがけに渡された小さな紙包みの中は
しおりんち


何だか、すごーく嬉しくて、
今日は仕事が午後からなので昼まで寝てやるぞ!って思っていたのに、
早起きしちゃいました。
今年最後の訪問演奏
10名でいっぱいになる位の家庭的な施設にお邪魔してきました。
こちらは2回目の訪問になりますが、
車で送迎していただけるのでとても助かります。

いつも何かしら失敗してしまう私ですが、
今回はなんと、「冬景色」の伴奏で「ふるさと」を歌い出すという大失態!
自分でも呆れます。
みなさん、ごめんなさい。
笑ってくださってありがとうございました。

IMG_0919.jpg

サンタとトナカイ、そしてツリーのコスプレです。

IMG_0924.jpg
通所者の皆さんとミュージックベルできよしこの夜を演奏しました。
ほとんど初めてのようでしたが、3回目にはかなり立派な演奏に。

ご協力ありがとうございました。
続・発表会の写真
私からの「アメリカンな感じで」という要望に、パパがアメリカに行って!買ってきたお洋服。
聖者の行進

ボギー大佐はやっぱりこれでしょう!バナナがリアル!!ママ器用過ぎです。
ボギー大佐

この1曲のために着付けしていただきました。
わらべうた

マジックではありません。ベル演奏の最後です。
テキーラ
発表会の写真
コスプレ分だけ少しご紹介します。

アキラさん
アキラさん

10羽の白鳥。羽はお母さん達の手作りです。
白鳥

ペンギンの親子。これもお母さんの手作り。
ペンギン

ミッションインポッシブルの姉弟。
ミッションインポッシブル
修行だって楽しく
以前から気になっていた本を購入しました。
次の発表会までまた基本をじっくりやりますよ。

さぷりキッズ
お引っ越ししました
これまでのブログは、
リンクの「つれづれDiary No1]
からお願いします。
発表会のステージ装飾。
全て生徒ちゃんのママ達がやってくれました。
ありがたいです。

N's2012ステージ
N’s2012花束

写真を貼ってみましたが・・・・
大きさの変え方がイマイチです。
テストです
今までの無料ブログが容量いっぱいになってしまったので、
今度はこちらにお世話になろうかと。

少しずつ覚えます。