ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
知らず知らずに洗脳されている
昨日まで、モノを捨てられないのは悪だと思っていました。
断捨離ブームからずっと、
どんどん身の回りをすっきりさせなきゃという使命感、それができていない罪悪感を持っていました。

1年使わないものはいらないものです。
「いつか使うかもしれないよ。」は間違いな時代。


“捨てることがストレスになる人もいる”


どうしてこんなことに今まで気が付かなかったのだろう。

可能な範囲で自分らしく生きているつもりだったのに、
知らないうちにきっといろいろ洗脳されているんだな、と
ため息をついた、昨日。
ガラナってすごい
道産子なのに、初めて飲みました。

ガラナ。

学校で4時間の授業をしてきて、5人続けてレッスン。
何度も繰り返してきたことなのに、
今日はやたら疲れを感じて、6人目の前にガラナ。

栄養ドリンクを飲んだら夜寝られなくなるかな~と思って娘のを拝借したのに、
飲んだ後缶を見てびっくり。

「コーヒーの3倍カフェインが入っています」

早く言ってよ!(誰が?)

お風呂掃除して、夜ご飯作って、レッスンしても元気。
ガラナ効果!?

調子に乗ってお風呂に1時間入っていたら、さすがにぐったり。
辞めたい子はいません
先日、髪を切ってもらっている時、美容師さんから
「6年生は3月で辞めるんでしょう?」と聞かれました。

その方のお子さんはまだ小さい。
6年生は未知の世界。

もちろん、部活に専念したいからとか、塾に行き始めるからと辞めていく子もたまにはいるけど、
「小学生で習い事は終わり」という決まりはないですよね。

ピアノは10年習わないと自分のものにならないと言われています。
私は子どもには基礎をきちんと教えたいので、
最初の3年くらいは
「この子、上達しているのかしら?」と心配している親御さんもいらっしゃるかもしれません。
そして、弾きたい曲に取り掛かれるのはもっとあとです。

6年生といえば、好きな曲が弾けるようになって
「今まで頑張ってきて良かった!」と
ピアノがとっても楽しい時期ではないでしょうか。
そして、
「もっと難しい曲を弾けるようになりたい」と上を目指すのが
人として自然な気持ちだと思います。

進学して、どうしても時間のやり繰りがつかずに泣く泣く辞めていく子は、
きっとレッスンに来なくても、ずーっとピアノとお友達でいるでしょう。


その美容師さんの一言でいろんな思いが渦巻いたけど、
そこで演説してもな~と

「辞める子はいませんよ」とだけ答えました。
こんな楽しい合唱があった
いつもは個人レッスンをお願いしている声楽ですが、
今回は日程の都合もあって、
気になっていた合唱のレッスンに参加してみました。

まず、発表会ではオペラのアリアを堂々と歌い上げている生徒のみなさんが
実は楽譜もちゃんと読めていないことにびっくり。
簡単な2部合唱もつられてしまう(笑)

それが先生のご指導で
1時間後には心から感動する合唱に仕上がってしまうのです。

魔法だ・・・・

心が解放され、体が解放されると、
こんなにも響きあうのだと。

とても有意義でお得な2時間半でした。
似てますか?
似顔絵

(専門学校)1年生の書いた私の似顔絵。

「かわいくなっちゃった・・・」と言ってホウレイ線を書き足してた。

いらないってば。

バーナム、これで一安心
バーナムミニブック

フロッピーだもの、いつ壊れるかわからないのに、
バックアップがとれないようにできている、このピアノソフトという音源。

生産中止になったらしく、もう新たに購入できないので、
ドキドキしながら使っていましたが・・・

本日、CD化に成功しました!(笑)

これで一安心です。
パソコンにも2通りのファイル形式で取り込んだので、万が一にも対応できます。

バーナムは特に酷使しているので、
今日はミニブックだけやりましたが、
時間を見つけて導入書以上のも作っておきたいと思います。
デジタル派になりきれない
同じ年代の人と比べると、まあまあデジタルに強いとは思う。
使いこなしてますね~なんて言われることも、たまにある。

でも、ふとこの状況を見て自分で笑ってしまった。
アナデジ
楽譜作成ソフトで教材を作りながら、最もアナログなメトロノームで確認している私。
写譜の大切さ
を、改めて感じています。

わけあってとあるテクニック教本の写譜をしています。
もう何年も使っているのに、
ひとつひとつの曲が持つ意味とか、なぜこの順番なのかとか、
作った方の思いがビシビシ伝わってくるのです。

生徒ちゃんには
「楽譜は眺めても意味がない、ちゃんと読まないと」とよく言いますが、
自分もまだまだちゃんと読めていなかったなぁと反省。

これからすべての楽譜を写譜するのは不可能なので、
せめて心に響くまで読まなきゃいけないなぁと。

良さそう!使えそう!ってカンに頼っているばかりじゃいけませんね。
冬休み最後の日も
終わろうとしています。

教材研究や楽譜の打ち込み、音源の整理など色々やりましたが、
「締切」のない生活だったので、何をやってもなんとな~くもゆったりでした。

いよいよ明日からまた仕事と追いかけっこする日々が始まります。

この不景気に仕事があることに感謝しながら精一杯頑張ろうと思います。

明日の今年初仕事は、新しい職場との契約!
(ノーギャラだから、仕事じゃないか。)

働かなきゃ~。息子の成人式用スーツめっちゃ高かったもん(笑)
成人式
今年の新グッズその2
小麦ねんどです。
小麦粘土

こんな形にします。
粘土手2

そしてこうします。
粘土手1

うちの教室では指をふわっとさせるのに
卵とかおもちとか、物を決めていません。
それぞれ好きなものにたとえています。

この粘土で、
もうみかんもジュースにならないし、シュークリームのクリームもビチャーッとはみ出たりしないよ。

小麦ねんどって初めて触った気がします。
粘土といえば〝あぶらねんど„か〝紙ねんど„のイメージが。

まずはじめによく練ってくださいって書いてあるので、
ひと塊をネリネリしましたが、
それだけでも指を鍛えるのにじゅうぶん効果がありそうでした。
私は握力があまりないので、その分指先に力が入ります。
自然とピアノを弾く時の形になります。

大人の生徒さんにも良いかもしれません。
今年の新グッズ
12月の発表会後、
「指を鍛えたい」
「基礎からやり直したい」
などの声が生徒ちゃんたちから出ました。

自分のレベルよりちょっとだけ難しい曲を練習したからでしょうか。
私から言わなくても自分の足りないところに気が付いてもっと上手になりたいという意欲、
なんてすばらしいのでしょう!!

先生はもちろん全力で応援します。
で、購入したグッズその1
ぴあの鍵盤

お店に置いてあった見本が見事に汚れていたので、
みんな、ちゃんと手を洗ってからレッスンに来てね。
リサイタルのお知らせ
ちょっと見づらくてすみません。
短大時代の同級生が毎年札幌でもリサイタルを開いています。
(東京在住です)

今年の案内をいただいたので、皆さんにもお知らせします。
節子さんリサイタル

1月24日19時より、時計台ホールです。
ヘビに睨まれていないカエル
ヘビ&かえるパン

某ショッピングセンターにあるちょっと高級だと思っていたパン屋さんの店先に並んでいた
巳年にちなんだヘビパン。
少し離れたところにあったカエルパン。

これは買わないとダメでしょう。

明日の朝いただきます。
胃が大きい=血が濃い?
半年くらい前からでしょうか、
ラーメン屋さんに行っても一人前を食べきれず、
人生折り返すとだんだん胃も小さくなるんだなぁと思っていました。
それが、
年末年始で鍛えられたのでしょう。
ラーメンも、スーパーのお弁当もぺろりと平らげられるように。

そうなると、心配なのが体重。

「献血したら太らないかも!」と思い立ち、街の献血ルームへ。
血圧が低かったので(上が96)お医者さんが心配したのも束の間、
検査の結果「とても濃くて良い血です!」とうれしそうに報告されました。

200mlもあっという間に取れ、
「是非今度は400に挑戦してくださいね!」と。

・・・結局、太れってことかい。
やっと家計簿
買いました。
毎年使っているスヌーピーのが出遅れたせいか置いてなくて、
似たものを求めてみました。
家計簿

スヌーピーとベビしばが似てるんじゃありませんよ。

中身が、です。

書いて節約って・・・ホントに節約できるのかな?
赤字にならないとは書いてないか。
楽譜浄書
校歌楽譜

発表会のリハーサルで集まった時、
休憩中にひとりが校歌を弾き始めました。
卒業式のために練習中なのだそうです。

そういえば、みんなバラバラの学校だよね~。
ほかの学校の校歌ってあんまり聴く機会ないよね~。
そうだ!次の発表会で校歌大会する?

なんて話をしていたら。

4年生のHNクローバーちゃんが
「学校の先生に頼んで楽譜をもらってきました!」

よ~し。じゃあ練習してみようか。
けど、この楽譜、手書きだから読みづらいね。
(先生はロウガンだから尚更・・・)
次のレッスンまで預かっていい?

・・・・で、新しいソフトの練習を兼ねて浄書しました。

これなら見やすくて、読み間違いもなくなるよね。
張り切って練習しよう!!
少しずつ
NEWパソコンでプリンターを使えるようにするのに
40分もかかってしまった。
ネットでドライバーをダウンロードすることに気づくまで
プリンターの説明書をどれだけ見たことか。

娘に頼めばすぐにできたかもしれないけど
これも、ボケ防止になるかな、なんて。

モスカップ

今お気に入りのカップです。
息子のバイト先のもの。
神様、キャラ変えた?
初詣で引いたおみくじ。
2013おみくじ

半凶にも若干驚きましたが(笑)

短い言葉でバッサリ切られました。
失物・・・出ない
旅行・・・あぶない
建築・・・よくない
病気・・・苦しい   など。

毎年同じ神社で引いてます。
去年まではもっと柔らかい物言いだったのに・・・・。
三代目パソコン
年末に新しいパソコンがやってきました。
NEWパソコン

前のはラズベリー色でしたが、
今度はピンク(^^♪

OSがXPから8になり、まだチンプンカンプンですが、冬休みの間になんとか使えるように頑張ります。