ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
鍵ハモ購入♪
マイ鍵ハモ

訪問演奏で時々使用している鍵盤ハーモニカ。
今までは我が子が小学生の時のものでやってきましたが、
先日の「クシコスポスト」で鍵盤が足りなかったことと、
ガシガシ押しすぎたのか鍵盤がパカパカしてきたので、

ついに自分用を購入。

ネットの口コミを片っ端から読んで、
最終的にヤ○ハのものを。

もっと長くてストラップがついてるのも魅力的だったなぁ。
(重くてきっとだんだん持ち運びがいやになると思ってやめた)

娘に
「鍵盤ハーモニカだったら、やっぱりラプソディー・イン・ブルーだよね」
と言われたので・・・・

シナモンちゃんママ、マングースの着ぐるみお願いします(笑)
アザミ抜きには
4人続けてレッスンがお休みになったので、
気にしていた草むしりを。

我が家の犬走と小さい花壇に各種取り揃えている雑草。
中でも困っていたのは

アザミ。

軍手でも、ゴム手でも、2枚重ねても痛い。

今日はふと思い立って、ボロボロで捨てようと思っていた夫のスキー手袋をはいて
(はめて、じゃないよ。道産子だもの。)
外へ出た。

アザミを掴んでみると、全然痛くない。
がっちり握って引っ張れるので、根からすっぽり抜ける。

こんな良いものがあったなんて!!

体調のことも考えてレジ袋1枚分と決めて始めたので、すぐにいっぱいになり終わっちゃったけど、
気になっていたアザミは全クリなのだ。


この手袋、大切に使います。
うちは動物園か
レッスン中、

ブヒ

ウキャ

モー

など。

思いがけずミスした時に生徒ちゃんが発する声。

私がピアノを教えている相手って、人間だよなぁ・・・・
全音半音まるわかりグッズ
日頃から大変お世話になっている100円ショップでみつけた時計お勉強グッズ。

「これ、使えるっしょ。」と購入。

数字の上にまず黒いマグネットを糊付けし、隠す。
次に白いマグネットにドレミ・・・を書いて貼る。
手作りドレミ時計

ほら、ドレミ時計の出来上がり。(315円なり。)

学校でシャープとフラットの学習に使用。
半音上がるは1時間進む。半音下がるは時間が戻るんだよ、と教える。
鍵盤で教えていた時は
「黒鍵がない!」と騒いでいた子もいましたが、
これを見せれば、みんながすぐに納得。

全音・半音もこれでいけるし、
マグネットで取り外し可能なので、これから教える近親調にも使える。

生徒もわかりやすいし、私も教えやすい。

中・高と不登校だったTくんが
「先生、オレ、わかるわ。おもしろい!」とドリルをどんどんこなしていったのにはちょっと感動。

これからもよりわかりやすい授業目指して100円ショップに通いを続けます
訪問演奏行ってきました
リハビリ介護施設へ、いつものメンバーで訪問演奏に行きました。

今回の作品。
6-24ぶらっと演奏
春の小川、かえるのうた、ます(シューベルト)などがミックスされた曲のために作ったかぶりもの。

今回は歌えなかったので、どうやって笑いを取ろうかと・・・・。

喜んでいただけました。
魚のかぶりものってどうしたら?と悩むこと数日。
ひらめいたのが二日前、出来上がったのが昨日。

間に合ってよかった。

7曲+アンコール+突然のリクエスト、計9曲を演奏させていただきました。


やっぱり、アンサンブルは楽しいです。
手拍子をしていただいたり、一緒に歌っていただいたり。
とても気持ちよいひとときで、いったい誰がボランティアなんだか。

次の演奏は9月8日。小学校です。


いただきました~感動!
オレンジ飴袋

自分では見つけられなかったオレンジアメ。

ブログを見たお友達が、今日買ってきてくれました。
お店も教えてもらったので、今度リクエストがきても大丈夫!

ありがたや~~~
精勤賞
毎食後の薬を飲んだか否か、忘れてしまう。

カレンダーに飲んだらチェックするようにしても、同じことだった。

で、数年前に使っていたサプリケース(物持ち良いでしょ、だからすっきり過ごせない)を
クローゼットから引っ張り出してみると、ちょうど1週間分。

薬

先週は金曜日のお昼だけ飲み忘れ。

まあまあの成績でないかい。

これから今週分を詰めます。
生徒ちゃんにお願い
読んだ人はご協力を~!

今年の発表会の全体合唱曲として

「音楽のおくりもの」を予定しています。

ピアノ伴奏の楽譜は作りましたが、
合唱とほかの楽器の楽譜も作りたいので、音楽の教科書を誰か見せてください。
全学年の教科書に載っていると聞きました。

その日のうちにお返ししますので。
知らないうちに育てていた
窓桟こけ

いきなりきたない写真でごめんなさい。

今日、ずっとしたいと思っていた教室のカーテン洗いをしました。
ついでに桟を拭こうと窓を開けたら!!

けっこう育っていました。「こけ」ですよね?

防音のため2重のサッシになっていて、ほとんど開けることのない窓。
おまけに網戸が外れないので内側からしか拭くことができないガラス。

な~んてのは言い訳ですが、

私、いつから掃除していなかったのでしょうか。


・・・・びっくりです。
メガフォルテ
どのくらい大きいのだろう?

フォルテよりは大きそうだけど、フォルティッシモよりは小さいかな?

メガって響き的にはffより大きい気もするけど。
でも、そしたらfff(フォルティッシモシモじゃないよ)とどっち?

むかし、キロキロとヘクトでかけてメートルがデシにおわれてセンチミリミリ~なんて
単位を覚えたけれど、

数学の得意そうな家の者に聞いたら、メガはキロの1000倍なのだそうで。


じゃあ、キロフォルテは?


・・・・などと、ありもしない強弱記号についてどんどん妄想の膨らむ私なのでした。


ゆってぃがメゾフォルテをメガフォルテって言い間違えるからこんなことに。
(可愛い生徒のせいにする先生)
作っても作っても終わらない
アレンジ楽譜。

同じ曲でもピアノソロだったり、連弾だったり、アンサンブルだったり、大正琴の数字譜だったり。

演奏する生徒ちゃんのレベルに合わせたり、雰囲気に合わせたり。

毎日のように作ってるって言ったらちょっと大げさかな?

でも、そう思うくらい作ってる。

そして、そのほとんどをプリントアウトして紙として保管するので
クリアファイルが増える。

その楽譜を再度使うことって、滅多にないんだけどな。


今日は3曲作りました。

この仕事をしている限り、この作業は続くんだろうな。

壁、見っけ♪
今年の自由研究も3か月目に突入。
みんなの力作をずっと掲示しておきたいけど、
教室のスペースは限られてるし。


すでに提出された6月の二人分を持ってウロウロ。


お~っ!
壁、見~~~っけ!!

廊下壁

うちには廊下というものがあるではないか。
ここなら遠慮してなかなか入室されない親御さんにも見てもらえるではないか!

みなさん、ぜひ見にいらしてね。
6月6日に雨ざーざー
今の子ども達は知らないんですね。

コックさん1

まわるソルフェージュ、今日のリズムの表に日付を記入しながら鼻歌で
♪ろくがつむいかにあめざ~ざ~ふってきて♪

なにそれ? 

棒が一本あったとさ、のところは

どこかで聞いたような・・・ってとこ。

コックさん2

これは私が知っている歌ともちょっと違うけど。


教室に絵描き歌の本があるので、時間のある時に見てみてね。
これが噂?の
ガチャガチャで好評のパイン飴。
ハニーちゃんなんて、小躍りして喜びます。
(高1なのに)

「先生、オレンジ飴もあるんだよ。」
と、教えてくれたのはめめちゃん。

「え~?見たことない。どこに売ってるの?おいしいの?」

「パイン飴と同じくらいおいしいよ。」


今日、持ってきてくれました。
ゲームで取ったのだそうで・・・ありがとね。

オレンジ飴


さっそくレッスン後にいただきました。

確かに!パイン飴と甲乙つけがたい、おいしい飴でした。


ごちそうさま。

見つけたら、買うね。


ト音記号がかわいい
以前、どなたかのFacebookで見た気がする、こののど飴。
スーパーで見つけ、購入しました。

ボイスケアのど飴

音大との共同開発!?
どこの、誰?

詳しい開発ストーリーはwebへ とのことで
さっそく見てみました。

ふむふむ。

おいしくな~い!と思っていたけど、
味と効き目のバランスには苦労したというのを読んで、
なるほど~。

おいしくても効き目がなさそうだとか、
すごく効くとピリピリしちゃうとか、

研究されているのですね。


ありがたく、舐めさせていただきます。

次の訪問演奏までに歌えるようになるのだろうか・・・・。
ピアノと歯磨き、どちらも。
さあ、ピアノを弾くとかけて、歯磨きととく、
そのこころは・・・・

な~んてね。

歯医者さんで、私の奥歯の磨き方が悪いと指摘されました。
歯のエナメル質を傷つけるくらい、力が入りすぎとのこと。

研磨剤の少ない歯磨き粉を選ぶことと、
力を入れないで磨くことを教えていただきました。

歯医者さん:力を入れないって、よくわからないでしょ。
        目安は300gなんだけど、キッチンのはかりを手で押してみればわかるからやってごらん。

私:300g、わかりますよ。私、ピアノを弾きますから。
       はかりを押すのも、何度もやったことがあります。

いつも上から目線で言われっぱなしなので、ちょっと自慢げに答えてしまいました。
餅は餅屋なのに・・・大人げない私。


ピアノの鍵盤を押し込む力も300gと言われています。
ピアノはすり減っていかないし、
(もしかしたら弦がハンマーを痛めつけているかも?)
指が知覚過敏にもならないから
(肩や首が凝ったり、腕の筋が攣ったようになるのは?)
あまり気にしないかもしれませんね。


歯磨きも、ピアノも、自分を大切にしながらやりましょう。
今回のおまけ
合格ごほうびのガチャガチャ。

時々おまけ付きになります。

おはじき、シール、ミニ消しゴム等ありましたが、今回は。

6月のおまけ

ガラス製なので、取り出す時に気をつけてね。
マイナーチェンジしました
レッスンノート2

オリジナル手作りレッスンノート。

今回、マイナーチェンジしてみました。

使いながら、少しずつ進化していきます。
せっかくの手作りですから、
わかりやすくて、自分が使いやすいものを。
すごく仕事してる気がしたのに
この1週間、空いた時間はほぼ義叔母の部屋に行っていたので、
仕事が山のように。

昨日、テストを作り終え、レッスンノートも印刷したので、
今日は楽勝だと思っていたのに。

9時から仕事を始め、エネルギー切れで時計を見たら、まだお昼前だわ。


頑張らなきゃね。
誰に頼まれたわけでもない、好きでやっているこのお仕事。


あ~、誰かごはん作ってくれないかな。
(ついでに掃除も)



こつぶっこ
珍しく朝からピーカン!

ご近所の小学校の運動会です。

残念ながら、土曜日は通院デーなので開会式の途中までしか見られませんでしたが、
写真を1枚パチリ。
開会式

うちの生徒ちゃん達はこつぶっこが多いので、
副会長のほっちゃん(写真中央)も、副応援団長のミルクちゃんも
一瞬で見つけられました。

午後の部、きっと今ごろ真っ最中ですが、、
耳鼻科のお医者様に
「早くうたえるようになりたかったらできるだけ外出するな」と言われましたので、
参加するはずだった高校の同窓会のライヴを見ます~。