ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
発表会記念品の試作品
今年は手作りの年。
(1年おきに参加費を抑えているので。)

一昨年は巾着で紐だったので、今年はファスナーを付けてみましょ、と思って○イソーに行ったら5本で105円。
安すぎる。しかし長さが中途半端。
記念品試作

で、ファスナーの長さに合わせてなつかしの生地を切り
(10年以上前に娘が子どもミュージカルで動物の神様か何かの役をやった時のもの)
こんな感じかな、と縫ってみました。

ものさしも待ち針も使わずに目見当でそこそこのモノを縫えるこの腕(自画自賛)、
もっと別なことに活かせないものか・・・例えば料理とか。


もう少し考えて、決定します。
配る品は、ちゃんと計って作るからね。
凄いエネルギー
高校の同期の個展に行ってきました。
1年おきにやっていたのだそうですが、私の耳には届いていなくて、
今回はフェイスブックからの情報。
便利な世の中だこと。
めめ個展

すごいエネルギーを感じました。
絵に関しての知識は全くなく、「好き」か「嫌い」の判断しかできませんが、
鮮やかで迫力があって「好き」な絵でした。

私はひとつひとつの仕事にここまで力を注いでいるだろうか?
もっと頑張れるのではないか?

たくさんの力と勇気をもらってきました。

みなさんもぜひ。

美しい桜も見られます。



北口さつきSHOW!
札幌時計台ギャラリー
8月3日まで
へたくそ
レッスン終了後、早く夜ご飯を作りたくて
急いで卵を割って
卵の顔

溶こうとしてボウルを見たら、目が合った。
宣伝をば。
OB会

8月10日に岩見沢で開催いたします演奏会のお知らせです。

今回の目玉はパリ在住のヴァイオリニスト、伊藤光湖さんのステージ。

今年は少し長く札幌にいるそうで、札幌でもあちこちで演奏されているようですが、
ホールで無料で聴けるなんてそうそうないですよ。

夏休みの午後のひととき、ぜひヴァイオリンと合唱で癒されてください。
にんじゃりばんばん
発表会のベル演奏「にんじゃりばんばん」で、
忍者に手裏剣を投げさせようという目論見。

どうやって折るんだっけなぁ~とネットサイト上の折り方を見ながら・・・
手裏剣

おもしろくなって、こんなに折っちゃった。

練習で集まった時に生徒ちゃん達に折ってもらおうと思っていたのに。


・・・・ってわけで、忍者募集中です。
15年の埃は喘息を呼ぶ
冷蔵庫、購入しました。

昨日「明日10時から10時半の間に伺います」と配送さんから電話。

今朝、「少し早まりまして、9時半から10時になります。」

そして9時15分

ピンポーン(ドアチャイム)

すみません。早く着いちゃいました。大丈夫ですか?

早めにモノを出しておいてよかったわ。

15年働いてくれた冷蔵庫を搬出、
「掃除お願いします」

ハンディクリーナーを持って待機していた私。

・・・・絶句・・・・

箒に持ち替え搬入までの3分間の闘いはまさにウルトラマン(笑)

窓を開けることも、マスクをすることも忘れ、
ああ、これ写メしたいとちらっと思いながら壁と床の埃を掃き取り、拭き掃除をして、
まあまあOKかな、というところでゴング。

15分ほどですべての作業を終えた3人のお兄さんは爽やかに去ってゆき、
喘息発作でヒューヒュー言ってる私は
「これからよろしくお願いします」
とピカピカの冷蔵庫にご挨拶。

今度こそ、きれいに使うんだ!の決意はいつまでもつか。
さて、発作が治まったら延長コードを買いに行かなくては。
○クレシェンド×クレッシェンド
発音がちょっと違うだけなんだから、
どちらでも良いと思いませんか?

小学校の教科書には
「クレシェンド」と書いてあり、テストで「クレッシェンド」と書いた子は不正解だなんて・・・。

確かに、教科書どおりに覚えるのが基本でしょうが、
学校を卒業して社会に出ればどっちでもOKなものなのに。

・・・・理不尽・・・・
ママの発言で再確認する自分の思い
教則本のはしごをしている生徒ちゃんがいます。

はじめはママの希望でBイエル。
どうも面白くなかったようで、途中でやめて「知ってる曲でひける」本に。
これは1冊とんとん拍子。
だけど、今度は物足りなかったようで、
次に彼が選んだのがアメリカの先生が作った教則本。
いいとこ突いてるな~と私は感心していたのですが、

次の日、ママから電話がありました。

「我が子の選んだ本の音源をネットで聴いてみて、どうもしっくりこない。あの教材はいかがなものだろう。」と。

Bイエル育ちなら当たり前です。
ずっと同じ響き、同じリズムで弾いてきたママ。

でも、それを息子さんは「面白くない」と感じたんです。
私は息子さんの感性をつぶしたくはありません。
「ピアノが嫌いになったら困る」とママ。
それは私も同じです。
だからこそ、教材を変えます。

彼が大人になったころ、世の中にはもっといろんな形の音楽が溢れているでしょう。
ちょっと響きが変わっただけで戸惑って弾けなくなるような人にはしたくありません。


今は、いろんな教材があって楽しいですね。
1冊の教則本でいろんなジャンルを勉強できるんですね。

ちょっと先を行く先輩生徒ちゃんのパパ・ママ達のように感じてもらえるよう、
指導させていただきます。
2つの勉強会
おとついと今日、他の先生たちと交流してきました。
本を読むのも大切だけれど、
やっぱり先生方の生の声を聞くって勉強になります。

①この数年一番使っているピアノランドのお勉強会

とっても良い教材だと思っていましたが、思っている以上のすばらしい教材だと知りました。
樹原先生って、ホント、すごい。

②個人講師として登録しているS楽器主催の講師交流会

若い先生ベテランの先生一緒に、今の子の将来までを見据えつつどう育てていくのがいいか、
意見交流をしました。
ここでもピアノランドの話題が!
私なんかはピアノランドは新しい教材という認識なのですが、
若い先生には「昔からあるよね~」なんですね。


私は、勉強するのは教える者として当たり前だと思っていますが、
同じ思いの先生たちと交流することで
「もっと頑張らなきゃ」と刺激をもらっています。
普段は学校との2足の草鞋で一方通行の勉強しかなかなかできないでいますが、
時間を見つけて、また広く交流したいです。
くらくらする~
めがね

4年ぶりに作り替えました。
右目がほとんど機能していなかったようで・・・・。

見え過ぎてクラクラします。

早く慣れますように。
選挙には行きましたか?
私は朝行ってきました。

杖をついた老夫婦がタクシーで来ていました。

あんな姿を見ると、

ちゃんと政治やってよね!!!!

と 思います。

今、私の隣りで、娘が
「影をつける練習」とか言いながら、
選挙公報の立候補者写真に次々とペンを入れています・・・・

コワイ。
(お知らせ)ホール取れました♪
第2候補の10月20日で、今日ホールの予約が決定しました。

それに伴い、ベル練習の会場も予約してきました。

みんな、頑張ろうね。

・・・まずは先生が頑張らないと。
おたより、ベル楽譜作成、夏休みの自由研究プリント、そしてピアノの練習!
かえるの合唱
こんな時期になって、やっと花壇にお花を植えました。
この春から、本当に心にゆとりがなかったのだなぁとしみじみ。
おかげで、多年草を半額で買えましたけど。

で、
かえるの合唱
近所のホームセンターでみつけたかえるくん達も。

以前、探して探してやっとみつけて買ってきたりすの置物を
ほんの数日で誰かに持っていかれた(その後近所で発見)ことがあったので
ちょっと心配ではありますが、
すぐそこに大量に売っている物なので大丈夫かなぁと。

裏に大きく名前は書きました(笑)
新しいドレス入りました
発表会貸し出しのために少しずつ買い集めているドレス。
最新はこちら。
130ドレス

良いお天気が続くと外遊びが楽しくてついついピアノの練習が・・・のおてんばちゃんも、

「来週この曲仕上げてきたら、ドレスを着て弾こうね」って話したら
大喜び。

外遊びとドレス、どちらが勝つか、来週のお楽しみ。
冷蔵庫、迷い中
今日から学校はスクーリング期間に入り、私は8月まで授業なし。
レッスンも何やかやでお休みの子が多く3人のみ。

気分的には夏休みに入った感じ。

時間のできたところで電気屋さんへ。
目的はサーキュレーターでしたが、ついでに冷蔵庫の下見も。

我が家の冷蔵庫は15年選手。
いつ寿命が来てもおかしくない年齢。

私がヒマな時に、もしくは天然冷蔵庫のある冬に壊れてくれればいいけど、
夏の忙しい日に突然止まったら・・・ちょっと恐怖だ。

もう少ししたら新製品が出るので、買うなら今ですよ!と店員さんにも教えてもらい、
(今でしょ!とは言わなかった)
壊れてないのに処分する心苦しさと闘っているところであります。


どうしようかなぁ。
家電が繋がりにくくなっております
回線のせいなのか、電話機のせいなのか不明ですが、
少し前から家の電話が調子が悪いです。
光電話の割引サービスに加入してからなので、
安くなった分、電波を間引きされているのかと思ったりします。

こちらからはかけられず、
いただいた電話もプチプチ途切れます。

恐れ入りますが、生徒さん&ご家族の方は
お知らせしている携帯電話の方へお願いいたします。

こんな状態なので、レッスン中も携帯がなるようにしてあります。
(時々忘れます・・・・)


電話機って、寿命はどれくらいなのでしょうね?
電化製品だから、8~10年ってところなのでしょうか。
「まだ新しいのに」ってつぶやいたら、
娘に「私が子どもの頃からあるよ」って言われました。


そうですか。


客を気持ちよくさせるのがプロ・・・
なんですかね。

バスに乗りました。

降りる時に、運転手さんに「ありがとうございました」と言う人が増えてる気がしました。
おじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、
若い人もちらほら。

その運転手さん、お礼を言うひとりひとりに

「こちらこそご乗車ありがとうございました。」とお返事してるんです。

言葉も、運転も丁寧。乗っていて気持ちが良かったのですが、

ふと、たくさんの人が降りる停留所ではどうなんだろう?と疑問を持ちました。
あんな長いせりふどんどん言えないだろうって。

駅前の停留所。

「こちらこそです~」

なるほど。さすが。言い慣れてる。


同じ日に会ったプロ。ブティックの店長さん。

少し私にはお高めのお店なので、バーゲンの時しか行けない。
でも、ちゃんと私のことを覚えている。そして、上手にさらっと褒める。コーディネイトの提案をしてくれる。
そして・・・購入(笑)。

思い切って買ってよかったと思わせてくれる。
また行こうと思っちゃう。



私も毎日、生徒ちゃんのひとりひとりが
「レッスンに来てよかった」と笑顔でさよならできるように、
また来週張り切って来てくれるように、
準備と反省の繰り返しです。

ピアノの練習は面倒くさい
「あ~、めんどくせぇ~」

専門学校での「本日のお題」を提示した時、学生が発したことば。

私はすかさず答えます。
「はい、そうです。面倒くさいです。それが勉強というものです。」

私たち、楽しくなきゃやらないから。と面と向かって言われた先生もいるとかいないとか。
(正直言うと、います。そんな学校です。)

講師陣、いろんな経験積んでます。
授業に工夫を凝らしています。

でもね、勉強というのは本来つらくて面倒くさいものなのだと私は思います。

だからこそ、やればやるほど面白い。

面倒でしょう。つらいでしょう。
できたら、とってもうれしいでしょう。

はい、つべこべ言わずに練習はじめ~!!

ひとりひとりにアドバイスをしてまわります。
うまくいかないことには必ず理由があります。

90分後、すごく上手になった子、そこそこ弾けるようになった子。

はい、みなさんよく頑張りました。また来週ね~。

「オレ、忘れそうだ・・・・。」

忘れるなよぉ。でも、忘れても何度でも教えるさ。
先生はあきらめないよ。同じこと何回教えたって、ちっとも面倒だと思わないよ。
キミが弾けたらうれしいと同じくらい、先生もうれしいんだから。
手首・腕の使い方
お手玉をしたり、ボールを投げたりして教える先生もいらっしゃいますね。

私は先日、学校のスポーツトレーナー科の先生にヒントをいただきました。

紙鉄砲

写真はちょっとわかりづらいですが・・・・

紙鉄砲です。

子どものころはよく新聞紙で作って遊んだものです。

小さめの紙で作ると、腕の振りと手首の使い方がちゃんとしていないとうまく開かないのだそうです。

試しにプリントミスしたA4のコピー用紙で作ってやってみると、
半分しか開かなかったりします。

職員室で「パーン!」と両方開いたときには、
「今の振りはアマチュア選手なみ!」と褒められました。
(ホンマかいな?)

生徒ちゃんには、まず新聞チラシから。
ハノン全曲
ハノンピアノ教本の最後のページに

「全部ひいても、たったの1時間です」と書いてあります。
(ちなみに40年前に購入したものには「2時間」と書いてあります。人間の進化?)

本当に学んだことが実を結ぶためには毎日全部を弾きなさいとあります。

本当に、毎日全部弾いている人なんているのだろうか?
音大のピアノ科の学生さん?
プロのピアニスト?

ホントに1時間で全部弾ける???

ピアノが副科で現在第2のお年頃の私が1冊弾いたら何時間かかるのだろう?
そもそも、全部を弾き切れるものなのか?

大人の生徒さんと話していて、ムクムクと興味が湧いてきました。

夏休みに挑戦してみようと思うのですが、無謀でしょうか?
丸一日かけたら弾けるような気はするのですが、
突然長時間ピアノを(しかもハノンを!)弾いたら
腱鞘炎になるでしょうか?

体力がもたないか、腕や指がもたないか、
それとも精神的に参ってしまうか、


この人体実験を私の夏休みの自由研究にしようかな。
リサイクルショップ回り終了!
空いた時間にポツポツとだったので、
1か月以上もかかってしまいましたが、
義母からのミッションを無事果たしました。

最後に辿り着いたのは屯田にあるショップ。

何度も前を通りかかったことはありましたが、意識したことがなく、
今日もコピー用紙を買いに行く途中
「そうだ、ここにもあった!」と。

ずっと車に積みっぱなしだったので、帰り際に来店。

返される覚悟での持ち込みだったので
引き取ってくれただけでもありがたかったです。


これで、使いたい誰かの手に渡ってくれれば。