ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
パリッパリ♪
ちょい甘

大人の生徒さんからのお土産。

初めていただいて、パリッパリの食感に感激♪したので
ご紹介。

大宮は特にこれといったものがなくて・・・と仰っていましたが、
これ、いい!!
お下がりっ子の工夫
きょうだいでピアノを習っていても、主教本は新しいものを用意してもらっています。
書き込みがあると教えるのに困ることがあるからです。

でも、副教本はお下がり可。

私の場合、バーナムは1くらいになるとほとんど書き込みもしていないので。
・・・主教本よりレベルを落としてあるので、書かなくても理解して弾けちゃうってこともあります。

ただ、問題は顔シール!(笑)
棒人間にはすでに顔がついてしまっているのです。

前回、導入書が終わってピンクに入るリリちゃんに、
お下がりでも新しくてもいいから、ママと相談してきてねと言ってありました。

人を描くので、おねえちゃんの本で大丈夫とのこと。
バーナムおさがり

パンダの横にもうひとり!!

本日めでたくこの子はうさぎさんになったのでした。
家なき子
雪害で使い物にならず撤去された我が家の物置。

すぐに新しい物置が建つ予定でしたが、
台風の影響とかで工務店に到着せず、ただいま更地の状態です。物置跡地1

細々とした中身は、業者の方がシートにくるんで駐車場横に置いてくれましたが、

2台分の冬タイヤは
冬タイヤ

ダイニングに鎮座しております。

新しい物置、楽しみだなぁ。
100人乗っても大丈夫な、あれです。
お年寄りと関わるということ
昨日の電話は全く予期せぬことで、
私は何と言葉をかけたらよいのかわかりませんでした。

「脳梗塞で救急車で運ばれました。もう2度と家には帰れないと思います。
突然ですみませんが、今月で辞めさせていただきます。
今までこんな私に一生懸命教えてくれてありがとうございました。」

こんな私に。

それはこちらの言葉です。
30も年下の、大正琴の講師としては経験も浅い私に
「先生のおかげ」といつも言ってくださいました。

脳梗塞は歳に関係なく起きる病気ですが、
80歳を過ぎて独り暮らしの方には
まさに「命取り」になるのだと痛感しました。

2度と家に帰れない。

今まで生活の全部を自分でできてきたのに、
どんなに辛いことか。

「私もリハビリ頑張るから、先生も頑張ってね。」

大変重く受け止めました。

一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
今度お会いするときには
胸を張って「私も頑張っています!」と言えるように
毎日生きていきます。
発表会、全然無事でなく終了。
花

大きな花束をいただいて・・・・お恥ずかしい限りです。

ここまでの凡ミスは初めてではなかろうか。
生徒ちゃん達に本当に申し訳ないことをしました。

違う音源を鳴らしちゃったり、
チビッコ忍者に間違えて合図したり、
司会原稿の順番が違っていたり。
集中力のなさを痛感。

歳のせいにはしたくないけど、
来年の大きな発表会、すっかり自信喪失です。

でも!やります。ハニーちゃんじゃないけど、リベンジです!!
保護者の皆様、アンケートにはっきりしっかり書いてくださいね。
きっちり反省して前に進みます。

スタッフの方たちには本当に助けられました。
裏方から演奏からありがとうございました。
お世話係のお母さん、にんじゃママ、ありがとうございました。
そのほか急遽お手伝いいただいた保護者の皆様、
何より進んで動いてくれた子ども達、ありがとう。

今日は誰にも足を向けて寝られないので、立って寝ます!?


最後に業務連絡。
控室の忘れ物です。お心当たりの方はご連絡を。
忘れ物


プログラムできました
気候のせいか、持病の喘息が暴れだし、
もう当日配布でいいかな~と考えていたプログラム。

今日さいごのベル練習でみんなに聞いたら

「はやくほしい!」って。そうだよね。

みんなも頑張っているのだし、先生も頑張りましたよ。

さっき、できました。

明日から配り始めるので金曜日の人は直前になっちゃうね。
おうちの近い人は取りに来てくれたらあげるからね。
ごめんね。

緑小の開校○周年、結局わからなかったの。
のぶくんのナビで学校まで行ったのに、
数字のところだけ看板が外されていたのでした。
児童玄関も、職員玄関も!
ふたりで大笑いしたよ。

女々しくてチームの人にだけわかるお話でした。
さすが保育科の先生
忍者の衣装はゴミ袋が簡単でいっか、と思い立ったのがおとつい。
とりあえず半透明のを小さい子に着せてみて大きさを確かめたのが昨日。

でも、どこに売っているのだろう?
たくさん購入するのなら教材やさんを当たるのだけど、
数枚でいいんだよなぁ。

今日、学校で同僚の保育の先生に
「カラーのごみ袋ってどこに売ってるかご存知ですか?」と尋ねたら

「ハ○ズにありますよ。赤とか青、緑、黄色・・・。発色もきれいでいいですよ。」と即答。

さっすが!!

学校とハ○ズは目と鼻の先なので、さっそく購入してきました。
カラーゴミ袋

男の子は黒でいいかな、って思っていたのですが、
青がとてもきれいな色だったので。
あと、赤とピンクは迷って、両方購入。
腐るモンじゃなし、いつか使う日もきっとくる、そう信じて。

さっき、しんちゃんに着せてみたら、かわいい!!
もう、予算なんかとっくに超えて赤字増だけど、
そんなことどうでもいいや!って感じ。
空がくっきり2色に!?
空と雲

写真が下手で感動が伝わりにくいのですが。

お友だちに言われて空を見ると、
上半分が真っ白、下半分が真っ青。

なんていう現象なのでしょうか?

明日地震がなきゃいいけど(友人談)

・・・・今のところ、大丈夫ですね。
大運動会
フェスティバルというのだから、学校祭だろうと思ったら。
三フェス2103

「大運動会」でした!

学生約2000人が4つのチームに分かれて団旗・横断幕・法被などの作成物を競い、
パフォーマンスを競い、応援合戦を競い、
8種類の競技をする。

競技もエールも全力で、清々しかったです。
まさに青春!

お疲れさまでした。
衝動買い
ペンホルダー

ト音記号のペンホルダー、衝動買いしちゃった。

来年のホール取りに行って、
たった4団体しか抽選にこなかったのに・・・・落選。
がっかりMAXだったから、ついね。


2番目に引いたカラオケ大会主催のおじさん、
すっごい時間かけて番号札選んでて・・・1番引いた。
絶対、麻雀する人なんだ!指先で、彫ってある数字が読めるんだ!
(ひがみです・・・)