ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
メリークリスマス♪
ケーキのかわり

おいしそうでしょ♪
おいしいですよ~!!!

20日に訪問演奏に行って、お礼にとお菓子をいただき、
23日にはMちゃんママから「今年も1年お世話になりました」と函館土産をいただき。

どちらも「お初」でしたが、
特にこのチーズオムレット! 絶品!!

クリスマスケーキはこれで十分と、娘とふたりで大変おいしくいただきました。

世の中のクリスマスパーティーに背くがごとく、
我が家は無精揃いでツリーも飾らず、
食卓は豚ニラ鍋に〆はラーメン。
雪かきの季節
雪の処理は夫、雑草の処理は私、というのが
家を買った時からの暗黙の了解だった(ような気がする)。

ところが先月、冬タイヤに履き替え中、
夫はぎっくり腰をやってしまった。

安静が一番の薬だと思うけれど、あいにく夫の仕事に休みはほとんどない。


雪かき、今シーズンは私か・・・・。

玄関に気管支拡張吸入と箱ティッシュをおき、
いざ出陣。

10分後にまず喘息の発作が起きるので吸入。
更に10分後には筋力の乏しい腕がふるえてくる。
そしてもう10分後にはギブアップ。

私が雪かきできる時間は1回30分まで。
体力のなさに嘆いても仕方がないので
「ウルトラマンの10倍も働けてるじゃん、私!」と
自分を褒めてみる。

慣れてない+大雑把な性格なので周りのお宅のようにきれいな仕上がりではないが
とりあえず2台分の駐車場と生徒さん送迎車のスペース、通り道は確保。

あまり降らないでほしいな~って言うと、
雪が必要な人に怒られるかもしれないので。

降るなら専門学校の冬休み中にお願いします。


詰めが甘い
久々の力作
音の階段

音の階段です。
初見視唱をする時に高さのイメージを持てない子がいるので、
あったらいいなと思っていました。

不器用な私のすることですから、1作目は試作品とあまり期待しないで取り掛かりましたが、
意外にもいい出来。

これは成功か!とドレミシールを作って貼ろうとしたら・・・

さっそく「ド」が貼れない。

せっかくパソコンで作ったシールなんで、
とりあえず他は貼ってしまえ~とこうなりました。

♪ドーは「どうしよう?」のドー

ひとりで歌っても楽しくな~い。。。
昨年のですが
現在大通り公園とチカホでおこなわれています、
ミュンヘンクリスマス市。

オリジナルマグカップが好きで、
3年ほど続けて購入していました。

ここ何年かご無沙汰でしたが、昨日ちょっと時間があったので
べちゃべちゃの道路で靴の中をぬらしながら
(街中でも平気な可愛い長靴がほしいよ~)
大通会場へ。

売り場のおねえさんに
「今年のと去年のとどちらにしますか?」と訊かれ、
そりゃあ今年のでしょ、と思いましたが
見本を見ると去年の方が好みだったので、
今年のは来年購入することにして(?)
ミュンヘンマグ

2012年バージョンを連れて帰りました。

以前とは形が変わっていて、お揃いとならなかったのが
ちょっと残念です。
ライバルがいるのもいいけど
毎週順番におこなう3分ソルフェージュ
・リズム打ち
・初見唱
・早並べ(音符カードを鍵盤に並べる)
・フラッシュカード
・スケール

成績を教室に掲示してあるので
自分でライバルを決めて目標を定める子も多い。

良いことだと思います。

でも、お友だちと比較し過ぎるのもね~。


お友だちの進度がと~っても気になるアナタに、
先日のYちゃんのつぶやきを紹介します。

「自分が楽しくてピアノを習っているんだから、人と比べることはないと思うよ。」

小2にしてこの悟り。
気が滅入った時には
ある方のお見舞いに行ってきました。
脳の難病です。
スポンジ状になっていくのだそうです。
2週間前にお会いした時より症状が進んでいるようでした。
やるせないです。


こんな時には、棒人間で。

わに

レッスン中のようには笑えませんが・・・
毎日入れ替わり元気と笑顔を運んでくれる生徒ちゃん達に感謝だなぁ。
ピアノひけるよ!
専門学校(短大)2年生男子。
男子連弾

入学した時は全くのピアノ初心者。
音符が読めないどころか、「ド」がどこだかわからない子もいましたが
(小学校で鍵盤ハーモニカしなかったか~い?)
バイエル後半も何とか弾けるようになり、
昨日は4手連弾(4人で4手ですが笑)のテストでも最後まで合わせて弾き切りました。

感動モノでしたが、
この写真からは残念ながら伝わりませんね~。

参加してみたい
我が子がコントラバスを演奏するというので、某市民会館まで久しぶりの特急列車で行ってきました。
正真正銘「拙い」出来でしたが、いろんな意味で楽しめました。

帰り、駅までのタクシーを待ちながら何気なく案内板を見ると

「笑いヨガの会」ですって!!
わにホール予定

こっちでも良かったかな~。
どんななんだろ?
笑ってからヨガする?
笑いながらヨガする?


そうそう、帰りの列車、1両目に乗っていたのですが、
急ブレーキのあと「ドン!」と音がして止まり。

何事だろう?とドキドキしていたら、
「ただいま、線路内に侵入した鹿と衝突したため、安全確認を行います」とのアナウンス。
鹿で良かったというかなんというか・・・。
もし、まだ息があったら獣医さんを呼んでもらえるのだろうか。
バラバラになっていたら誰が始末するのかな?
乗務員さんて、いろんな仕事があるんだな。

二十数分の臨時停車中に想像やら妄想やら。