ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
連休の宿題
専門学校2年生のタカヤは素直で優しくて良い子。
授業も真面目に受けている。
彼が学習能力が低いのは、彼のせいではないと思う。

オレ、がんばっているのにどうして弾けるようにならないんだろう。

ピアノに関していえば、
鍵盤の場所さえわかれば、弾ける。
指の動きは悪くない。

音符をなかなか覚えられないけれど、私は諦めない。
本人だって諦めちゃいない。

彼だけのために色音符の楽譜を作る。
(つーか、音符に色をつけるだけだけど)
たかや楽譜

色はカラーミュージックベルと同じにしてる。
保育園実習に行ったら使うかもしれないし。

連休中の私の宿題。


3年生になったら音楽の授業が減るから、今年度が勝負。
一緒に頑張ろうね。
ビール6ℓって何ℓ?
ちょっとビックリしておかしな質問をするところでした。

ある人が「オレ、1回にビール6ℓ飲むんですよ」と話しました。
頭の中に大きなタンクが浮かびましたが、
すごく多いと思っても、実際の容量が思い浮かびません。

500mlの缶6つがふたつ。

そう言い換えてもらうと、具体的に思い浮かべることができて、
「そんなに驚く量でもないですね。」
と 会話を続けることができました。

相手の脳内できちんと変換できて理解できるようにと
日頃のレッスンや授業では心がけているつもりですが、
自分もその逆をすぐできるような訓練も必要なのかな、と思いました。


缶に例えるとそんなに多く感じなかったビール6ℓ。

「一升瓶3本より多いんだよ」と聞くと、やっぱり飲み過ぎだと思いますよ。オミオミ先生!
脳内の散らかりが半端ない
現在、個人レッスンの他に大正琴のグループレッスン、
そして3カ所の学校で8種類の授業を受け持っていますが、
1カ月に1度のものもあるのに、
土曜日までの8日間に全部がありました。

報告書の作成、提出物のチェック、次回の指導案・・・・
日曜日に結構頑張ったのですが、今も頑張ったのですが、
終わりません。

整理整頓の苦手さが追い打ちをかけ、
気がつけばどれも中途半端に(ーー;)

締切の近いものから取り掛かっても、
途中で「そういえばあれどうだっけ?」と気になってしまいます。

本やネットで効率の良い仕事の仕方を読んでますが
自分に合わないとダメなのでしょうね。

取りあえずゴールデンウイークまで持ちこたえることにします。

祝日は家のお片づけ第2弾の予定だったのに・・・・・。


誰か、馬の鼻先に人参、ください。
衝動買い
キャリーちゃん

マイカー通勤が禁止になって、荷物が重くて歩くのが大変〜と思っていました。

リュックにしたら少し楽かなと考えて、
軽くて雨に強くて丈夫で可愛くて・・・向かったのがキャスのお店。

で、出会ってしまいました。
リュックの予算では到底買えませんが、ここはエイッと♪(*^_^*)

名前、何にしようかな。
キャリーだから「ぱみゅぱみゅちゃんじゃない?」と我が娘。

それはないわ。

ちなみに、iPadminiはミニーちゃんと呼んでます。

胸にくる
こ●も学舎の教室に掲示してあります。

こども学舎河村先生

私はまだまだ頑張れる!と思わせてくれます。


先日から画像をサムネイルで表示しています。
クリックすると大きいのが見られます。
ひとつ賢くなったのよ~
美味しいお店をご紹介
vino
おいしそうでしょう!!

お友達に連れて行ってもらったイタリアンレストラン。

ホールの真ん中に猫脚のピアノが置いてあって、
おしゃれで、オーナーシェフがとても楽しい方で!

ちょっと街外れにはなっちゃいますが、
車で行くには問題なし。

個人でされている小さなお店なのにランチの「サラダ食べ放題」ってすごいと思いませんか?

次は違うパスタをいただこうと思います。
(ピザも気になっているのですが)


イタリアンレストランvino
店名と札幌市手稲区で検索するとホームページも見られます。
緊急連絡!
緊急をブログでっていうのもどうかと思いながら。

携帯がヤバイです。
時々フッと画面が真っ暗になります。
寿命でしょうか?

携帯メールでお休み連絡いただいても見られないかもしれません。

ショップに行く時間がありません。

伝書鳩を飛ばしたい気持ちです。

貧乏カレー
訳あって今月は特に生活が厳しい?!ので、久々に貧乏カレーをつくりました。

貧乏カレー

このネーミングは我が家独自のものです。
料理本には「ひき肉ともやしの即席カレー」とありますが、
速さはもちろん、材料費がかからないので、
子ども達が小さい頃はよく作っていました。

カレーにもやしって、実際合うかというと・・・・(ーー;)

今日は福神漬すら切らしていて、寂しい感じです。


納戸を整理していたら
携帯

懐かしい携帯が次々と出てきました。

飽きっぽい私がかれこれ1ヶ月続いております。お片づけ。

暇になったらどうにかしよう〜と取りあえず突っ込んだ品々が数年分。
暇になるのを待っていたら我が家はゴミ屋敷になってしまうと
遅まきながら気づきました。

父も夫も転勤族で、自分が社会人の時も転勤族で、
一軒の家にこんなに長く住んだ事はありません。
引越しの時は否応無く物の整理をします。
余計な物を増やさないように・・・体に心に染みついていたはずなのに。

お片づけの重要性を思い知らされています。
スラーの反対は
年長さんのKちゃんに初めてのスタッカート。

先週スラーをお勉強したばかりなので、

「スラーはどうやって弾くんだったかな? これはスラーと反対にするんだよ。」

「・・・・・ラスー?」

はい、今年のオモシロ発言大賞にノミネートです。


新学期始まりました
今日から教室の新学期がスタートです。
レッスンは1週休んだだけですが、それぞれ進級してなんだかキラキラ輝いて見えます。

私も張り切ってますよ(*^_^*)

でいでいちゃんは新しい学校で楽しく過ごしていけるかな?
でいでいちゃん

最後にプレゼントしてくれたタオルハンカチは
我が家の電話機にピッタリだったのでこうして使わせてもらっています。

楽しく続けられるピアノの先生がみつかるといいね。
誕生日の工作
娘の誕生日。
二人だったのでちぃっちゃいケーキにしたら、
ろうそくが立てられない!

何か立てるもの〜 すぐに思いついたのが、粘土。

結構固くなったいたけど、ちぎって刺してみた。

24ケーキ

意外といい感じ!?


疲れる授業・疲れない授業
お世話になっているFC2さんのトップページが様変わりして、
記事を書くページに辿り着くのにえらい時間がかかちまったぜ~
(独り言でした・・・)

さて本題。

職員室で非常勤講師たちが言う
「今日は疲れる授業だった」「今日は疲れなかった」

疲れる授業とは・・・・
簡単にいうと、内容以外のことに時間と気持ちを割かれること。

「起きなさい」「私語をやめなさい」「携帯をしまいなさい」「自分の席にすわりなさい」etc.。

私達は専門家で、専門分野を教えてくださいと頼まれて教壇に立っているわけだから、
いわゆる生徒指導は本職ではない(と思っている)。

けれど、高校を卒業してもまだ基本的な授業態度が身についていない子がいるので、
学校側から「生徒指導もしてください」といわれちゃったりするのだ。

今日、私は第一G院の初授業でしたが、
この「生徒指導」をしなくても良かったので、
午前2時間休憩なしで講義をしても疲れを感じませんでした。
2時間全部理論の講義なんて初めての経験でしたが、
時間が経つのがとても早く感じました。

3か月、頑張れそうです。