ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
落し物
家の前で鍵を拾いました。

お心当たりの方はご一報ください。
サマーミュージックフェスティバル
と題して 児童会主催のイベントがあり、
近所の小学校にお邪魔してきました。

司会の子、よく通る良い声してました〜。


伴奏者を決めるオーディションについては
色々と思うところもあるのですが、
今日はうちの生徒ちゃんが二人、ピアノ伴奏をしました。

ミュージックフェスティバル

上手に弾けて良かったね。
この夏の宿題
昨年初登場の夏休み企画
100マスシート。

今年はなんとオリジナル【60マスシート】‼️
(なんとも中途半端な 笑)

60マス

明日から配ります。
配れると…思う。
Wi-Fiが突然飛ばなくなって印刷が途中なんだけど。

みんな、練習がんばろうね。
笑っちゃったしょ
レッスン中新曲の譜読みをしていて突然

「迷子のお知らせだ❗️」と叫んだめいちゃん。

何かと思ったら、 ド→ミ→ソ→(高い)ド が

ピンポンパンポン〜 とおんなじだって😄

今日、合唱の練習でこれを歌って
迷子の

思い出して笑っちゃいました。

本番で笑わないように気をつけないと。
日本一の木魚
昨日は親戚の法事があって小樽のお寺に行き、
思わぬ楽器と出会いました。

日本一大きな木魚。

直径1.3m、高さ1m、重さ330kg。

ぜひ音を聴いてみたかったのですが観光で行ったわけではないので
遠慮しました。

とても古いお寺で観光客も訪れるそうなので、
興味のある方はどうぞ。

木魚の他にも大きさでは引けをとらないおりんと太鼓もありました。

龍徳寺
小樽市真栄1丁目。国道沿いです。
まだ1年半なのに
思えば最初から元気じゃなかった。
時々苦しそうに

ブーン

と唸る。

購入したお店で聞くと
「多分故障ですね。2週間くらいはかかると思います。」

2週間も入院って、いつさせればいいの?
先延ばししているうちに保証期間は過ぎ。
1年超えた辺りから、画面が暗くなって、
薄暗さの中で目を凝らしながらの作業。
(眼鏡が合わなくなったのはこのせい?)

そしてとうとう……音が出なくなりました。

発表会ようにこのところ毎日ソロ用の楽譜を4手用や6手用にアレンジしているのですが、
音を確かめられないのがとても不便。

新しいのを買った方が良いのかなぁ…パソコン。
楽しそうだよ
調律体験

楽器店に公開講座の申し込みに行って、
面白そうなセミナーを教えていただきました。

夏休みの自由研究にいかがですか?

定員が10名なのでご予約はお早めに。
親子で参加しても良いそうですよ。

記憶は古いダジャレとともに
コードネームの勉強をしていて
周りから聞こえてくる
「和声法でやったよね〜」の声。

和声法の授業。あった、はず。
けど…
内容をさっぱり覚えていない私。
内容どころか先生のことも記憶にないし、授業の片鱗さえ、ない。

もしかして、私は学生の時にはやっていないんじゃないか?
という気さえしてくる。

今日やっと教科書を引っ張り出して開いて見たら、
和声法教科書

昔の私の字でたくさんの書き込みが。

……やってるわ。

記憶にnothing。

自然と口から出たくだらないダジャレも、学生の時のものかな。
ぐるぐる…
先週で発表会の申し込みを締め切りました。
今回のアンサンブルステージは組み合わせの希望をとってみました。
学校別もやったし曜日別もやったし。

バラバラに組み合わせると私の空いてる日曜日に集まってもらわなくてはいけないので、
その辺もアンケートに書いていただきましたが、
働いているお母様も多い中、
たくさんのご家庭に「参加できます」と答えていただき
とってもありがたく思っています。

しかし。
選択肢が多いと組み合わせも自由になるので、
「これもいいな」「あれもいいな」と
頭の中でぐるぐる。
紙に書き出してみてもさっぱりまとまらない。

少し離れてみようと
ピアノの練習したりして。

やはりいつもの通り、切羽詰まらないと「これだ!」とはならないようで。

とりあえず、生徒ちゃんはソロ曲の練習に精を出しといてください。

休み明けにドッと楽譜を渡すからね〜💕
美味しいものを食べると
脳がより働くのでしょうか?

昨日、美容師さんから教えていただいたパンケーキのお店に、
優雅にもひとりランチ!

いつも混んでいて〜 と聞いていましたが
平日のお昼前だったからか、空いていました。

パンケーキミント

初めて行ったので一番シンプルなものを。

とっても美味しかったので誰かに伝えたいとFBを開けたら
今注目の作曲家、ミカ先生の

「合唱曲あげます」の文字!!

なかなか決められないでいた発表会の全員合唱曲、
決定しましたよ。
とっても楽しい曲です。

みんなー! 先生の顔の広さを褒めて!!

気持ちが乗って、アンサンブル用の楽譜も買ってきました。
(ついでにワンピースも買っちゃいました…これは余計f^_^;)

編成とアレンジも全部できそうな気がしてます。

パンケーキ効果⁉︎