ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
トリックオアトリート
今日はハロウィンでしたね。
4年前の今日やった発表会を思い出します。
みんなでいろんな衣装着て、曲も仮装して、楽しかったなぁー。

私は軽く帽子のみの仮装でレッスンしたのですが、
さて、仲良し姉妹のSちゃんとYちゃんが
元気に「トリックオアトリート❗️」と来てくれました。
トリックオアトリート

個人情報保護のため、パンダを深く被っての撮影😁

こういう遊び心、良いわぁ。

このままレッスンしようって提案しましたが、
次のKちゃんに見られるのは恥ずかしいということで、
私がパンダを借りて被ったままお出迎えしました。

中学生のKちゃんにはちょっと呆れられた感じが…。
今、忙しい中バスで通ってくれてるんだものね。

でも忙しい時こそ笑うって大事だよ。

入室やり直し〜ってダメ出しされて、先生のノリに合わせて
もう一度入ってきてくれたKちゃん。

さすがです。
おとなの発表会終了
おとなの発表会2014

イタリアンレストランを借り切ってのおとなの発表会、
無事・・・とは言えないまでも、まあ何とか終了しました。
(大人だもの、いろんな事故はあるよ・・・ね。)

初めての会場で、ピアノの響きも昨年までとは全然違い、
皆さんとまどいながらも一生懸命演奏してくださいました。

私も一生懸命弾きました!?

いろんな事情で不参加の方が多かったのが残念でしたが、
プログラムが寂しくならないように頑張りました。

メールで楽譜を送ってリハーサルもなしで伴奏してくれたチカ先生、ありがとう♡

体調がすぐれない中、2曲もメインでヴァイオリンを弾いてくれたミカ先生、ありがとう♡

何かをする度に、私は本当に人に恵まれているなぁと再認識するのです。

生徒さんとご家族、友人、仲間、先生。

音楽が好きでこの仕事を続けているとずっと思ってきたけれど、
この頃、
音楽をする人達のことが好きなのかな~とふっと思ったりするのです。

参加された皆様、盛り上げてくださってありがとうございました。
第一回ベル練習
楽譜の不備がたくさんあったり、テーブルにかける布を忘れたりと
私の脳はもうダメか…

反省点が多いものの、
子ども達の成長は素晴らしく、
初めて振る子も優秀だったし、
お手伝いに先輩達もきて上手に教えていたし、
準備も片付けも協力してやってくれて助かりました。

ベルの曲は難しかった昨年より更に複雑な楽譜なのですが、
音を減らさなくてもイケる予感。
そして今日一番の感動は…合唱‼️

もう暗譜した子も何人もいて、
とても元気な明るい声で歌ってくれました。
1度目にはうまくいかなかったハモりも2回目にはグンと良くなって。
ベルの子達が全員合唱の核になるのです。
今日の歌声で成功を確信しました。

体は疲れたけど、発表会本番に向けて更にモチベーションが上がりました。
内職
ブログの更新もせずに何をしていたかというと…

サンバ棒

発表会の小道具、サンバ棒を夜な夜な作っておりました。

途中材料が足りなくなって買いに走ったり。
(さすが100円ショップ、在庫切れで数軒回りました(T_T))

キノピオ帽子は大人の生徒さんが引き受けてくれ、
ピアノの練習の時間もなんとか確保。

この本番前のバタバタがスリリングで楽しかったりする。

……Mではないと思いますが。
仮プログラム
発表会までまだ1か月以上ありますが、
今回は都合でホールとの打ち合わせが早くなり、慌ててプログラムとタイムスケジュールを作成しています。

仮プログラムはさっき打ち終わり。

今年は出演者数35、プログラム数47です。

前回は直前でCMが入ったりしたので
2012CM

今年も何か増えるかも。

ラス前の講師演奏まで私の体力が持つか心配。
地域公開
年に一度の小学校地域公開日。
地域公開

全校朝会でうちの生徒ちゃん達も活躍していました。

いつも楽しいのは特別支援学級の発表。
今回のネタは
「ダメよ〜ダメダメ」でした。

これから学習発表会シーズンですね。
うちの発表会、今年は時期が丸かぶりだし、
みんな風邪引かないように気をつけて頑張ろう。