ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
ギックリ腰ならぬ…
ギックリ背中⁉︎というものになったらしいです。

一昨日の朝、背中がピリピリ痛くて、
寝違えたかな〜と思っていました。

昨日、その痛みが少しずつひどくなり、出稽古が終わる頃には
もうダメ〜 と 帰宅途中に 時々お世話になるマッサージ店に駆け込みました。

問診、触診の結果

ギックリ背中ですね と。

とにかく冷やして安静に(マッサージは逆効果です)と教えてもらい、帰ってきました。

たまたま物を取りに一瞬帰ってきた息子に荷物を運んでもらい、布団を敷いてもらい、
布団のそばに携帯やら照明のリモコンやらを置いて、
「もしもの時はよろしく」と友人にメールして、
決死の覚悟(笑)で寝る!
だって、起き上がるときに相当痛いんで‼︎

熱は出るし、お腹も痛いし、
あ〜 母の次は私が救急車か…と弱気になりましたが、
今朝、少し痛みが和らいでいて一安心。

今までいろんな病気になってきましたが、初めての痛みには慌てますね。
育ちが出ちゃう?
花粉症の薬を出してもらいに、約1年ぶりに耳鼻科へ。
薬局は病院の隣りではなく、先日緑内障の目薬を出してもらったところに行きました。
初めて見る受付のお姉さんの態度がどこか横柄。

うがい薬がまだ家に残っていたので、今回はカットしてもらえないか聞いたところ、
「病院に電話して聞いてみなきゃならないんですよね~。ちっちゃいの1本ですよ~。」と
面倒くさげに言うので、じゃあいいです、と答えました。

薬剤師さんが在庫のない薬を後日郵送していいか、と聞きにきたので
ついでにうがい薬のことを話してみたら、
「今病院に聞いてみますよ、すぐですから。」と対応してくれました。

客商売なんだから、しかも心の弱っている病人相手なんだから、
気持ちよくかかわれないもんかな~と思う私は意地悪ばあさんか、とも考えましたが、
お薬手帳を忘れたことにもされていて、
私の中では、彼女は完全に「仕事できない女」と認定されました(笑)。

こちらの気持ちが伝わったのか、領収書も投げるように渡されて・・・・。
今まで、ずっと親切にしてもらっていた薬局だけど、変えようかな。

離れて暮らす我が子達、誠心誠意、謙虚に周りの人と関わっていますか?
「親の顔が見たい!」と叱られた時には飛んでいきます(できる限り)。

きれい〜💕
桜バウム


さっき、生徒ちゃんのママからいただきました。
桜バウム。

初めてみました。とってもきれいで、思わずパチリ😊
長距離ドライブで壊れた脳

若い頃は道東や道北に友達乗せて走ったものですが、
今回は(たぶん)30年振りの長距離運転。

そんなに疲れていないようでも脳にはダメージがあったのでしょうか?
ナビの声を正しく聞き取れず


まもなく合流です→まもなく病院です
まもなく合流です→まもなくコンビニです

え⁈ 病院⁇ あ〜、合流ね、了解。 って感じ。

「2キロ先、〇〇です」が、「息を吸い、〇〇です」に聞こえた時には
自分がおかしくて笑いすぎ、涙で視界が滲んで困りました。
ただでさえ白内障で霞んでいるのに…

ずっと高速道路を走っていると飽きちゃって眠くなりましたが、後20分で高速を降りる頃になって
ガソリンランプが点灯し、
一気に目が覚めてドキドキしながらの運転でした。

無事降りてガソリンスタンドで燃費を確認したら、
1月まで乗っていた軽自動車の半分しか走れていなくてビックリ。
(買い換えたのも軽なんですけど)
車種によってこんなにも違うものなのですね。


とにかく、無事に車と娘を送り届けて、責任を果たしました。
帰りは運転手さんに感謝しながらJRです。

突然の休講で生徒さんにはご迷惑をおかけしました。
今日の中学生のレッスンに間に合うように戻ります。
ホットフラッシュダイエット⁉︎
昨夏に少しの間付き合っていた、
第二のお年頃のお友達「ホットフラッシュ」。

半月ほど前から、今回は頻繁にお目見えしています。
昼も夜も関係なく、24時間体制で、体の芯から暑くなったり寒くなったり。

来た〜! と言いながらカーディガン(時にはセーター)を脱ぎ、
寒ーと言って着る。

…を繰り返している私を見て娘が
「それが太らない原因じゃないの?」と。

この頃、目一杯食べても体重が増えないのですが、
体が暑くなるってことは中で何かが燃えているわけで、
それだけしょっちゅう燃えているってことは結構なエネルギーの消費ではないか、と。

おぉ!
名付けてホットフラッシュダイエット!

更年期にしかできないダイエット法'(*゚▽゚*)'