ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
歯のように見える物は謎のまま
とある夜、大好きなアイスキャンディー(あ○きバー)をかじっていて

・・・・前歯(差し歯)が折れました。

そろそろ取り替えようか、と歯医者さんに相談しているところでした。

次の日、歯医者さんに電話して、事情を話したら、

「急なことなのですぐに仮り歯をいれられるかどうか診てみないとわかりませんが、
最悪<歯のように見える物>をつけますので」

と、時間を見つけて次の日に予約を入れてくれました。
(Yくんにレッスン時間を変更してもらいました。ありがとう!)

結局、根の治療+折れた歯をセメントでくっつけるという処置をしていただき、
やれやれ・・・と帰ってきましたが、

あとから、「歯のように見える物」って何だったんだろう?と気になりました。
折れた歯を持参しなければ<それ>をつけてくれたのでしょうか?

素材は何?はんぺんとかじゃないよね?消しゴム?(まずそう)
歯じゃないから、食事の時には外すのだろうか?
ミスにミスが重なり
一日で終わるはずの手続きに20日間もかかりました。

15年前にH銀行から借りた住宅ローン。
途中で繰り上げ返済すると手数料がかかって損ですからね、と説明がありました。
宝くじにでも当たらない限り、そんな余裕はないので、毎月コツコツと返してきました。

先月、「金利が上がります。固定か変動かを選んで手続きしてください」と連絡があり、
私が銀行へ出向いたところ、借主(夫)でなければ手続きできません、と。

夫は単身赴任で地方に住んでいるので、そちらの支店に私が必要なものを持って、
2人で行き、手続きしました。

1週間後、「書類にミスがあったので書き直してください。」
そうそう有休もとりたくないので、銀行のミスですからと書類を送ってもらい、送り返すと、
今度は夫にミスがあったらしく、再度のやり取り。
最後に私がこちらの支店に出向いて、ようやく終了。

お金を借りるって大変。
そして、知らないって損。
高速代、郵送代、庶民にはけっして安くないお金をかけて勉強させてもらいました。

けど・・・・。

地方支店のミスをこちらの支店の方が謝る時に、「仕事のできない職員なんです」と言い訳するのってどうなのよ。
(一番言いたいのはこれでした)

預金も借金も銀行さんから見たら微々たるものですけど、
一応私、客なんだわ。

面倒なことがひとつ片付いて、笑顔で帰ってはきましたが、
も~、年取るといろいろ気になっちゃって、困るわ~。
短大1年生初授業にて
私が勤務している学校では、
音楽は実技と理論の授業が別々にあります。
そして、実技も一斉授業という講師にとってなかなか難易度の高い仕組み。

5年目にして初めて「教科書がまだ届いていない!」中での初授業。
(今月中には届く・・・予定

昨年度までの教科書はバイエル教本からの抜粋でしたので、
「バイエルピアノ教本を知っている人いますか?」と手を挙げてもらったら、

===え? ザビエル??===

う~ん。ザビエルは多分ピアノの本は書いていないと思う。

バイエルは
バイエル
1806年、ドイツ生まれ

そして、ザビエル
ザビエル
1506年ナバラ王国(どこ?)生まれ

接点はなさそうです。
(肖像画はウィキペディアからいただきました~)
約9か月ぶりに
明日からこ○も學舎の授業、始まります。
保育士の卵さん達、入学したばかりでまだ緊張しているだろうなぁ。
私も緊張感いっぱいです。
今年は初めて自分で作ったテキストで授業を進めます。
たった5回、7月までの短期決戦。

今日ピアノレッスンに来た4人の1年生に負けず
私も笑顔で頑張ります。



偶然にも今年度木曜日、1年生DAYだわ。
6人中、小1、中1、高1、合わせて5人‼︎
新年企画に続いて
2016-4月の企画


ポップが雑で申し訳ない。

でも、生徒達にとって大切なのは中身。
そして、当たるかどうかは大問題(*・`ω´・)ゞ
気を引き締めて新学期
前回のブログでぎっくり背中の記事を書き、
「治りました!」の報告をしなかったために何人かの方にご心配をおかけしてしまいました。
すみません。
次の日には無事にボランティア訪問演奏もしてきました。
春にちなんだ曲をフルート・ピアノ・カホン・大正琴・歌・・・・と
3人で10曲ほど。
スタッフの方が盛り上げてくださって、とっても楽しい時間になりました。

そして、6日間の春休みの間に、体験レッスンをし、定期検診に行き、学校の会議に出席し、家族の住処を回り、教室の新装オープン?!の準備をし、
明日から新学期です。

いつになく濃い日々だったので、何か忘れてることがあるのでは・・・・と心配もありますが、
明日の生徒ちゃんを体調万全、笑顔で迎えられそうで良かったです。

今年度もよろしくお願いします。