ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
どこの民族⁈
妹ちゃんのレッスンを待っている間、Yくんは冬休みの宿題をしていました。

「きじゅつ」ってどんな字?
「きそく」ってどう書くんだっけ?

教えてもいいけど、それって自分で調べなくていいの?

「しりぞく」ってどうだっけ〜?


そこで私、
「しりぞくはね〜、お尻の尻に…」と言いかけたら
妹ちゃんが すかさず「家族の族!」

尻族ってどこの民族だよ⁈


大ウケ。

体重が戻らないわけ
インフルエンザにかかったのはもう2か月近くも前。
食べられなかったせいか、2kg体重が減りました。
1kgはすぐに戻ったのですが、あと1kgは未だ戻らないでいます。
400ml献血のために50kgをずっとキープしていたのに〜。

管理栄養士の国家資格を持つ、同僚の栄養学の先生にチラッとこぼしたところ、

体が「この体重でイケる」って思っちゃったのね。

…という事らしいです。

代謝が悪くなって減量するのが大変なお年頃ですが、増やすのは容易いと思っていました。

増やすためには、この体重では足りないと体が要求するために
過酷な運動をすれば良いそうで。

とりあえず、昨日と今日、結構な雪かきをしたので、期待したいと思います。
2日間くらいじゃダメかしら?
目覚まし時計を
仕掛けずにベッドに入る幸せ!

結局いつもと同じくらいの時間に目が醒めるのだけど。

冬休みってありがたい😊

…で、晩酌もしちゃうのです。

今日も楽しくレッスンできたな〜
生徒ちゃん達も同じように感じてくれてるかな〜? と考えつつ。


溜め込んで…たいへん‼︎
年末です。
今日で学校の授業も終わり、さあ領収書の整理じゃー と
ただただ突っ込んである引き出しを見てビックリ。

出納帳、3月で止まってる。
(税理士さん ごめんなさい)

今までは夏休みに7月分までやっておいたのになぁ。
スクーリングのせいかなぁ。

などと考えても仕方がないので、とにかくやらねば。

大掃除は今年も延期⁉︎

可愛い文具、見っけ。
2016-12 文房具

学校の帰り、用事がありパセオに寄りました。
地下鉄駅までウインドーショッピング。

いつできたのか、すごく可愛い雑貨のお店を見つけました。

文具コーナーからご褒美用のものを買ってきましたよ。
初見奏のご褒美箱に入れますね。

時間があったら、もっとゆっくり選びたかったな。

崖っぷちの訪問演奏
保育士さんも園児も私たちも楽しみにしていた今年最後の訪問演奏。

雪のため飛行機が欠航となり、ヴァイオリン担当が間に合わず、
急遽私がヴァイオリンを弾くことになり、
ミュージックベルも保育士さんお二人に参加してもらい。

全6曲、大きなミスもなく、演奏をやりきりました。

ホッとしました〜😊

2016ー12タータン

写真見て改めて思ったこと。

私、やっぱり 手 小さいわ。背は一番高いのに。

アッシュは流行りらしい
専門学校の生徒に
「先生、髪の色いいね。アッシュ入れたの?」と言われました。

約3週間毎に白髪染めで美容室に通っていますが、色は全くのおまかせ。

けど、アッシュは…自力で入っているんだと思う😅
どんどん増えているもんね〜

ずっと、流行ってくれてるといいな。



2か月もお待たせしました
ステージア

行事もひと段落
(あとひとつ、訪問演奏が残ってますが)
病気もひと段落。

ようやくエレクトーンに向き合う時間が作れました。

たくさんのボタンをいじってみたいけど、
弾けなきゃどうにもならないじゃん。

うちにある楽譜で一番レベルが低いのは
グレード8の「アンパンマンのマーチ」でした。

両手は初見で。問題は足鍵盤。

何度もお隣さんを鳴らしてしまいますが、なかなか楽しい。
そして気付いたのが、
ピアノでは痛くて困ったダンバーペダルを踏む右足ではなく、
左足が忙しいということ!

まるで、自分の膝がこうなることを予想して買ったみたいな‼︎

がんばれ、私の左足。早く思った鍵盤を踏めるように練習しましょうね。