ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
ちゃんと伝わってた・・・うれしい♡
2017shin

ピアノは10年習わないと自分の物にならないと言われています。
ありがたいことに、うちの生徒さんは10年頑張る子がたくさんいます。

先日退会したSくんは12年以上も通ってくれました。
前の先生から数えると、ピアノ歴は14年になります。

そのSくん、最後にお手紙をくれました。
私がいつも大切にしている
<レッスンが楽しいこと>
<ピアノを通して人間力を育てること>がちゃんと伝わっている内容でした。

うれしいなぁ!!!

彼には発表会で無茶ブリしたこともありました。
レッスンでも「マジすか?」と言わせることも。

それでもレッスンがずっと楽しくて大好きでしたって。


最後に

「これからも素敵なレッスンを生徒さん達としていってください」とありました。


もうこれは、歳だ~なんて言わずに頑張るしかないでしょう。
お土産〜
2017冬休みお土産


お菓子作りの上手な方って、
選ぶのも上手なんですね。

Yちゃんママ、ありがとうございます。
美味しくいただいてます。


ディズニーLンドもしばらく行けてないけれど、
私が今行きたいのはUSジャパン!

どこかで3日間休めないかとスケジュール帳とにらめっこ。
なかなか3日連続ってないんですよね。
学校が休みで、レッスンが2週続けて休みにならないような日程がない。
夏休みまでお預けかぁ〜


少~し、更新しました。
8カ月ほど放ったらかしになっていたホームページを若干手直ししました。

教室の紹介が絵から写真に。

2016年の発表会を記載。

教室あんないの、4歳児から を 3歳児からに。
保育士の資格を取れたのと、昨年リトミックの勉強をしたので踏み切りました。
(実際はすでに受け入れていたのですが。)

あとは、レッスンの時間帯を少し変えました。

まとまった時間ができたら直そう・・・・なんて考えていたらダメですね。
できるところからコツコツと(笑)

今日から子どものレッスンが始まって、気合も入りました。


合格〜! ホッとしました。
合格通知

3年計画でしたが、2年で合格できました。

途中で心が折れてはいけないと、
教室だよりに
「勉強します。結果は3年後!」と明記して取り組みました。

筆記は9科目。
1年目はとにかくテキストを読むだけ、
試験も、受かる事より(あわよくば受かりたいけど)慣れる事を考え受験しました。
教えている音楽理論も、美術や表現と合わせての100点満点なので侮れませんでした。

2年目は、SNSで皆さんがどんな勉強をしているのかリサーチし、
そこから自分に合うと思われるやり方を探って、
ひとつでも多く合格しようと頑張ってみました。

2回目の自己採点で、1科目落としたと思っていたら、まさかの全科目合格!
でも、せっかく合格したのに実技試験は短大講師の仕事と重なって受けられず〜

12月にやっと実技試験に行けましたが、
会場では暖房が入っていない教室があったり、
弾き歌いの待ち時間が長いのに控え室では声出し禁止で、
けっこう過酷な試験環境でした。

ですので、合格してホッとしましたよ〜。

さあ、次はSちゃんの大学入試、
そして中3'sの高校入試だー!


がんばれ。


断捨離できず…
冬休み中にパソコンの中も整理しようと思いましたが。


結局「いつか使うかも」とほとんど削除できず。

見た目、かさばらないですからね。

バックアップするために購入したのが
迷ったらこれ! の
私の定番、ピンク色。

ハードディスク

3年分、すっぽり入っちゃいました。

楽譜の管理
この2日間、家にこもってひたすら持っている楽譜をパソコンに打ち込んでいました。
昨年は紙に書いてファイルしていこうと取り組んでいましたが、
ほぼ毎月購入する月刊ピアノに加え、時々月刊エレクトーン、プリント楽譜、ムジカノーヴァについてくる楽譜・・・
収拾がつかなくなってしまいました。

紙媒体ではもうだめだなと、よくわからないエクセルを開き、
使い方をネットで調べながら、
まずは打ち込まないことには始まらないと・・・・1100曲以上にもなりましたが、
まだまだ楽譜はあります。

飽きた。

打ち込む合間にスマホゲーム。
画面ばかり見ていたので、目がおかしくなってます。



車屋さんの福袋
愛車の1年点検に行きました。
買い物の帰りに通りかかって
「あっ、2回も連絡もらってたんだった!」…思い出して良かった。

予約だけでもと思って入りましたが、ちょうど工場が空いていたので
すぐにやっていただく事に。

1時間半かかりましたが、
お隣にダイソー、お向かいにセリアと本屋さんという好立地。
いくらでも時間がつぶせます。

帰りに福袋をいただいてきました。
ディーラーさんから車を購入したのが数えたら何と30年振りで、
車屋さんてこんなに儲からなくなったの⁇

あー30年前はバブル時代かぁ。

福袋

あんまり「福」って感じはしないけど、Nコロくんは可愛い❤️


ん? ティッシュにタオルに洗剤⁈
もしかして、拭く とかけてるとか😁

初地元神社で初詣
2017初詣


みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣、毎年夫の実家近くか私の実家近くの神社に行っていました。
昨年は家族と行きそびれて職場の隣の神社にひとりで行きました。

今年はまた事情が変わり、
家族4人で、初めて地元に行ってみました。2日の午後だったので、それほどの混雑はありませんでしたが、
駐車場で並び、参拝に並び、
そこそこの初詣の雰囲気も味わってきました。

我が子が成人してからは、毎年同じような事を願っていますが、
家族の形もだんだん変化していくのだろうな〜と
参拝神社ひとつとっても…ね。

環境の変化に振り回される事なく、どんな変化も前向きに受け止めて、
今年も自分らしく生活していければと思います。