ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
受講して思ったこと
20170521セミナー
(主催の先生に写真をお借りしました)

ますこしょうこ先生のセミナーに行ってきました。
ずっとお会いしたかった先生です。
主催された江別の先生方に感謝‼︎

さらりとお話するけれど、しょうこ先生の努力は半端ない。
そしてその努力を楽しんでいるな〜と感じました。

しょうこ先生と私の歩みはよく似ています。

我が子を預けるのがイヤな夫に言われて教員を辞めたこと。
それなら母親を楽しもうと育児サークルや学校のPTAの役員を前向きに引き受けたこと。
周りの人に頼まれてピアノを教え始めたこと。
昔ながらの教え方がイヤで指導の勉強に励んだこと。
発表会は生徒が緊張する場でなく会場にいる皆さんが楽しめるように工夫していること。

小さな違いはもちろんたくさんありますが、決定的な違いは努力の大きさです。

小さな努力は小さな実を結び、
大きな努力は大きな実を結ぶ。

私も自分なりに頑張ってきた分、今は協力的な家族と可愛い生徒達、理解ある保護者の方に囲まれて幸せな気持ちでレッスンできていますが、もっと努力できたら、もっと生徒も私も幸せになれるかな?

とにかく努力はやめたら衰退するのみ。
先生である私はこれからも努力し続けるので、
生徒の皆さんには毎日の努力=練習を頑張っていただきましょう。

そういえば先週、3年生の子に
「私はKちゃんより先にピアノを始めたのに、今同じくらいのところを弾いているのはどうして?」と聞かれましたが、
それが努力の大きさなんだな〜。

たった5週で
回るソルフェの5週目の姿

このボロボロ感。さすが工作下手な私だわ。

時計回りという言葉が通じない子が多く、世の中のデジタル化を痛感します。

昨日、高校生に「矢印書いたらわかるよ。」と教えられ、
いちいち「時計回りってさ〜」と説明していた私の目からウロコ。

先生という人は教えることが大好きですから、
知らなければ教えて覚えてもらえたらその子にとってお得だし くらいに思っていますが、
自分でも「くどいよなぁ」と感じることも多いです。

矢印があれば簡潔に教えられますな〜と、すぐに書き足しました。

どこにも行けなくても
自分が旅行できないでいても

20170518お土産

20170508お土産

お土産とともに楽しいお話が聞ける。

幸せ。


左脚が短かったので
直しておきました!……by整体師さん。

今朝、腰の痛みで目が覚め、放っておいてまたギックリ何とかで動けなくなったら嫌だな〜と思い、
学校の授業とピアノレッスンの合間にいつもの整体に行きました。

骨盤が歪んで短くなった方の脚に負担がかかっていたそうです。
重い物を持ちましたか?と聞かれ、
思い当たるのは昨日の楽譜くらいなので、
あーもう私は箸より重い物を持ってはいけないのだわ(笑)

私の時給よりだいぶ高いけど、整体通いはやめられません。
山本美芽先生セミナー
参考テキストがなんと22冊!

ピアノ教本の歴史とそれぞれの使い方を今日はお勉強してきました。

さすが、書くことがご専門の山本先生のお話はとてもわかりやすい‼︎
教本がどういう時代背景で生まれ、なぜ今残っているのか、
平成生まれの教本のベースになっているもの等、
聞けば聞くほど今まで使わせていただいていた10種類のテキストについて
頭の中で整理されていく感じがしました。

これからじっくり本を読んで、更に理解を深めていきます。

今日購入した教本は、山本先生推薦の
「これだけは持っていたら良いですよ」で、私が持っていなかったもの。
20170518収穫

お勉強してきた22冊のうち、これで14冊
20170518お勉強しました

サインもちゃっかりいただいてきました
20170518サインいただき〜

そして……へへへ
20170518連弾

セミナーの中で先生と連弾しちゃいました。


苦手な山菜に今年も挑戦
この季節、山菜好きな人には堪りませんね〜。
事故には気をつけてくださいね。

毎年、朝早くから山に行く生徒さんにいただきます。
私が料理が苦手、更に山菜が苦手なのを知っていて、
あの大変な下処理をしてから分けてくださいます。

そろそろ、全く食べられなかったウドにも挑戦しようと(笑)
「ほんの1回分だよ。」といただいたものを天ぷらにしてみました。

ウドの天ぷら

……私にはまだ早かったようです。
美味しいと思えないので、勿体無いですよね。

息子は食べるかなぁ?
空き枠
新学期も1か月を過ぎ、
生徒も私も落ち着いてきました。
生徒募集を見合わせていましたが、

水曜日 16:30〜17:00
金曜日 17:15〜18:00

この2枠のみ募集いたします。

詳しくは
ながえだ音楽教室のホームページにてご確認ください。
(スマホからはご覧になれません。ごめんなさい。)