ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
いよいよ美術館⁈に
教室に入ってすぐの右壁

201706美術館まわり


元々はコンサートやイベントのお知らせに使っているコルクボードなんですが。

現在

201706美術館

こんな事になっています。

私の描く絵がとんでもない事に端を発し、
中学校で美術部に所属するYちゃんにお絵かきを依頼。
他の生徒ちゃんにも絵が人気で、
レッスンに来る度に描いてもらっています。

画力もさることながら、動物のチョイスが絶妙。

今日「名前をつけてもらったらいいんじゃない?」という話になり、
これから募集します。

ピアノに全く関係ない事にも全力投球な
ながえだ音楽教室です。

(注:絵描きさんは二人です。見分けがつきませんよね。)


ニューフェイスKちゃん
今月入会の3歳児。
もう、食べちゃいたいくらい可愛い❤️

譜面を見る→鍵盤を見て探す→弾く

の練習で、色ボールを使っています。

201706ko1真剣


フェイントで
アンパンマンボール(太鼓をたたく)
バイキンマン(休符)
サッカー⁉︎ボール(鍵盤をピョンピョン♪)

201706ko2全クリで満面の笑み

音符も字も、
楽しみながら少しずつ覚えていこうね〜!






CDいただいちゃいました
先日、図々しくもMusic Key の田村智子先生に
SNSのお友達リクエストをさせていただきました。

何とすぐにお返事いただき、
最近 プチわかーるピアノを購入して使い始めた旨を伝えると

CDプレゼントしますよ!と信じられないお言葉。

そしてもう、本日静岡より到着‼︎
(楽譜と一緒に ハイポーズ😊)
201706musickey5

自分であまり意識していませんでしたが、
二十数年のレッスン人生で

201706musickey1

201706musickey2

201706musickey3

こんなにお世話になっていました。

さらに

201706musickey4

こちらに手を出そうとしたら
楽器店で「もう再版されないから、生徒さんに使えませんよ。」と言われ………

田村先生にお聞きしたら
「再版してるので、手に入らなくて困ったらいつでも言ってください」と嬉しいお返事をいただきました。

先生は保育の分野でもご活躍されているので、
しっかり教材研究させていただきます❣️



8階から見物
201706 神宮祭

1000人以上の長い長い行列。

窓越しなので鮮明ではありませんが……………

201706神宮祭1

201706神宮祭2

合わせて信号も止められるので
遅刻しそうになった学生も😅

授業放り出して全部見たかったなぁ‼︎




一生懸命ワークに取り組む
進級した頃からお家での練習もできるようになり、
曲の合格に弾みがついてきたTくん。

音符を読むのが苦手で時間がかかるので、
曲の進みが停滞しないように譜読みワークに取り組むことにしました。

1週間に1ページでいいからね、と話してあったのに、
なんと8ページもやってきて、
すぐに○つけできないのでお泊りに。

意外と音価の理解が曖昧で、今まで気づいてあげられずにいたことを反省したのですが、
こんな可愛い回答も❣️
201706Tくんワーク

気持ちはすごいわかりますよね。

禁断症状⁉︎
ケーキが大好きです。
でも、ありがたみがなくなるのがイヤなので、
自分で買うのは2か月毎と決めています。
年間通して均等にするために我が子の生まれ月も決めたほど(笑)

2月……………バレンタイン
4月……………娘の誕生日
6月……………息子の誕生日(せっかちな?息子のせいで実際は5/31)
8月……………自分の誕生日
10月……………夫の誕生日
12月……………クリスマス

先日、無性にケーキが食べたくなって、考えてみたら、
3月に娘が嫁いで4月のケーキを食べてない!
息子の誕生日には「ケーキいらない」と拒否された!

今日こそは絶対食べるんだという強い意志で
201706 ケーキ

夜ご飯はこれです。

レッスンが終わるのは21時ですが、超楽しみ‼️


長い講師人生で
20170608ミツミ発言

このスラーを



と 初めて言われた。

先生、この毛は何ですか?

……………

ビックリしすぎて面白く返せず。

使用期限に注意
お誕生月に生徒ちゃん達に渡しているカード

201706お誕生日カード

その月と翌月のレッスンで使ってねと話し、
ほとんどの子は「失くすといけないから」机の上にぶら下がっている洗濯バサミにつけていきます。

201706机の上


でも。
大きい子ほどカードの存在を忘れてしまって…。
使う場面が小学生ほどないこともありますが。

私も誰のが残っているかきちんと把握できてなくて、
せっかく目立つようにって多少邪魔なところにさげてあるのに。

昨日、5年生に「つい忘れちゃうんだよね〜」と愚痴ったら、

先生、ずっと同じ場所にあると目が慣れちゃって見えなくなるんだよ。

まさに 目からウロコ!
賢いね、Rちゃん❣️

ピアノの譜面台の少し上なら目に入る?

それだと弾くのに集中できません

あ、そうですね、すみません。

とりあえず照明の紐につけてみました。

201706電気の下

1週間様子をみたいと思います。

メロディ譜と数字譜の融合⁈
読譜が苦手な専門学校の学生のために作ったもの。
楽譜とは言えませんが、彼はこれさえあればピアノが弾けちゃいます。

201706Hくんの楽譜

とにかく、弾けなければ単位を取れないので、
数字でも色でも、彼が理解しやすいものを使って課題曲をこなしていきます。

周りの学生達には
「よくこれで弾けるよね〜!」と感心されたりして。

音符が読めない=ピアノが弾けない ではないのです。

でも、やっぱり、読譜できるようになって卒業してほしいです。

復帰はいつでもできる…甘いかな?
辞めるのはいつでもできるから、レッスン回数を減らしてでも続けましょう。は、正解?

中学生になる時。
部活が始まった時。
塾に行きだした時。

ピアノどうしよう? 悩みますね。

多くのピアノ講師は「今辞めたらもったいない!」と言うと思います。
実際そうです。
小1から始めたとして6年、頑張って頑張ってようやくピアノの楽しさを感じられるところまできたのに。
これからがホントに楽しいのに。

でも、私は強く引きとめないんです。

自分が3回も辞めてるから!

ホントにピアノが好きならいつか戻ってくると信じています。
私のところにではなく違う先生のところかもしれないし、大人になってからかもしれないけど。

ピアノ以外に頑張りたいことができたり、
続けるのが辛くなったり、
ピアノから離れる理由は人それぞれですが、
私は練習嫌いだったくせに長く辞めていることができなかった。
自分で思っている以上にピアノが好きだったんですね。

一番大事だと思うのは、自分で決めること。
親は口出ししないこと。
本当は辞めたくない子に「練習時間取れないし無理なんじゃない?」
親は言いたくなるけど言っちゃダメ。
子どもは自信をなくしてしまいます。

お子さんが悩んでいたら「先生に相談しておいで〜」って言ってほしいなぁ。

私はたくさんのお子さんに接してきているので、本当はどうしたいのかを一緒に考えて、
いろんな例を話してあげながら、今はどうするのが一番いいのかを決めるお手伝いができます。

ちょっとでも「辞めたくない」の気持ちがあれば、続けるためのレッスン内容・回数・時間を考えてます。

「今はピアノは無理」となったら、
復活はいつでもできるから今は〇〇を頑張って! と送り出します。
ピアノの上達で培った力は勉強にも部活にも発揮できるから。

戻る場所があると安心して辞められます。

あの時はいっぱいいっぱいだったけどやっぱりピアノが弾きたい〜とか、
全然考えていなかった音楽の道に進みたくなった〜とか、
長い人生 何が起きるかわかりませんよ。私のように。

そういえば、私の母。
私が「辞めたい」と言ったら「自分で先生に話しなさい」と突き放したのに、
「また習いたい」と言った時にはすぐに先生に連絡してたわ。
続けてほしかったんですね。