ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
軟骨は無事
半月以上前から、右人差し指と中指に痛みがありました。

あー 腱鞘炎だ。

ピアノを弾き、タブレットにスマホにパソコン。
絶対使いすぎ。

頚椎も膝も軟骨が70代と言われている私。
手もだったらどうしよう⁉︎

骨の確認のため、整形外科に行きました。

はい、これが私の右手。
201707手

軟骨はちゃんとあって良かった〜‼︎

指は多少ギシギシいってるけど取り敢えず塗り薬で1か月様子を見ましょうということで。


せめて、読書だけでもスマホをやめて紙にしようと
遅ればせながら
蜂蜜と遠雷

買ってきました。

夜のピクニック以来の恩田作品、楽しみです。

手作りドレスドレス💕
201707手作りベル

もう着られなくなったので良かったら使ってください〜と
生徒ちゃんのママからドレスをいただきました。

なんと、手作りです。
ミュージカルを観に行く時に作ったそうな。

凝ってます。

今年の発表会には出番がないかもですが、
いつかディズニー特集とか企画したら、ベル役はこのドレスのサイズの子にしよう!

シンデレラの靴状態ですね。


やっと全部見ました✌️piaScore講座
201707piascore講座

ありがたい世の中です。
東京で開催された講座をネットで受講できます。
しかも、いつでも何度でも!
(なるほどー! と感激してもさらっと忘れてしまうお年頃😅)


編集、大変だったと思います。
みなさん、レッスンをされながらの作業です。

ピアノの先生は進化を続けていますよ〜!

発表会や出前演奏で
「楽譜がない〜!」と騒がなくてもすむ時代が、すぐそこまで…フフフ。



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

先日の小2男子くん、入会されました。
これで枠がいっぱいになりましたので、今年はもう募集いたしません。
このメンバーで12月の発表会に向けてレッツゴー です。




体験レッスン
元気な小2の男の子が来てくれました。
聞けば、自分でピアノをやりたいのではなく、
お母さんに勧められたとのこと。

遊ぶ時間減るし、あんまりやりたくないんだよね~

正直でよろしい(笑)

ここでまた私は

♪かんがえる~~カンガルー

やりたい子を育てるのは当たり前。
じゃあ、やりたくない子は育てなくてよいのか?

義務教育じゃないんだし、そこまでのレッスン料もいただいてない(はず)。

ここでまた長い指導者経験から・・・・
小3で同じく「お母さんがやってほしいっていうから」と通い始めた男の子。
習っていることをお友達に隠すくらい、自分がピアノを弾くことが恥ずかしいと思っていた空手男子。
当然あまり練習することもなくなんとなーく続けていた中3の秋に突然
「先生!先生が弾けない曲を習うことはできるのでしょうか?」

それはきみと私の努力次第です。オリンピック選手のコーチが全員オリンピックに出られたわけじゃないからね。

彼が発表会で弾いたのはリストのラ・カンパネラ。2年間練習しました。

それはそれはすごい努力で、私も泣きましたよ。

子どもっていつスイッチがはいるかわからない。
今やる気がないから、ずっとやる気がないとは言えません。
「弾きたい!」と思った時にすぐに弾けないのがピアノ。
カンパネラくんも、それまで辞めずにほぼ休まず通ったからこその夢の実現。

さて、入会するか否か、検討をお持ち帰りした小2男子くん。
どうするのかな~?


*****

ホームページのプロフィール欄が更新されていませんでした。
失礼しました。
家族がひとつずつ歳を重ね、子ども達の環境がかわったのと、
私の資格がふたつ増えました。
2017年1月取得(3月北海道登録)保育士
2017年7月認定 レクリエーション介護士2級



スクーリング1つめ終了
昨日、今日と短大通信部のスクーリングでした。
9時から17時半までを2日間、体力勝負です。

今年度の担当は4講義。

そのひとつめがオペレッタでした。

10人で演技、音楽、大道具作り等全て行います。

本番終えて みんないい笑顔。
201707オペレッタ

頑張りました〜‼︎

ドレミ!
ドレミファソ〜はすぐに歌えても
ドシラソファ〜がむずかしい。

救世主(救世曲?)が 田村智子先生著のプチわかーるAに収録の
ドレミ! です。

201706musickey5

体を使って音の上行・下行も自然に身についちゃいます。

先生に見ていただこうと動画を撮ったのですが、
公開するためにプライバシー保護でお面をつけたら…

鼻がつまめない‼︎

ママと私の笑い声が若干入っちゃってますが、アップします。

ドレミ!
クリック(タッチ)してね♪


脳のためにピアノを習う⁉︎
数年前から、(多分)テレビ番組で脳科学者が発言した
「習い事はピアノだけでいい」がきっかけで、
ピアノを習うとどんな良いことがあるかを語るピアノ講師が増えたと思います。

確かに良いこと盛りだくさん。

でも、ここで私の中の天邪鬼ちゃんがささやきます。

音楽が好きで、表現のひとつとしてピアノを習いたい。
ピアノを弾けることで自分を表現したい。
そのために努力していたら、おまけで頭が良くなった。

…………ではいけませんか?

頑張っている「おまけ」とか、「ご褒美」くらいで良いんじゃないかと。

この頃SNSで繋がっている先生が増えたので、
多くのピアノ講師のブログをハシゴしていて色々考えちゃうんですよ。


けれど同時にひとつ思い出したことが。

今はもう立派な大学院生の元生徒Rくんがピアノを始めたきっかけが

体が弱く入退院も繰り返し、運動機能の発達が遅れているのではと心配したママが、
ピアノなら座ったまま両手両足バラバラに動かせるから〜って。


やっぱり、習う理由は「音楽が好きだから」じゃなくても良いのかな。
Rくん、ピアノが大好きになって巣立って行ったから。
(体も小学校高学年からメキメキ丈夫になりました😊)




大人だって譜読みは辛い
ショパンって、美しいけど譜読みが大変ですよね。

私に弾けるでしょうか〜? と
心配していた大人の生徒さん。

技術的には全く問題ないのです。とっつきにくいだけですよ〜。
ほら、こことここは同じだし… なんて説明をさせていただいたら、
次のレッスンで

201707ノクターン

見事な色分け。

わかりやすいし、励みになると思うんです。
ここを頑張ればこっちも弾ける、とか。

大人の趣味のピアノは、楽譜に何を書き込んでもいいと私は思っています。

弾けるが勝ち😊 です。

…………そしてこの色分けの場合、知らず知らずアナリーゼしちゃってますね。






ピアノも頑張ってます。
保育科の学生の中には、いろんな才能を持つ子もいて。

2年生のお絵かき大好きしゅーてぃーは最近lineスタンプを発売しました。

201707しゅーてぃー

120円出して買いましたよ〜。
(自力でできなくて、今日の休み時間に教わった😅)
ご興味ある方、見てみてくださいね。


そしてもうひとりの有名人⁈

ファイターズガールやってるほのかは3年生。

201707ほのか

無断でブログから写真持ってきちゃった。違法?

ピアノもちゃんと頑張っているから、応援してます。



音符と鍵盤が繋がるということ
回るソルフェージュのひとつ、早並べ

201707回るソルフェージュ

1分間で30枚正しく置けたら

201707早並べ1級

全部クリアで「名人」と呼んでいます。

名人は何秒で置ききれるか挑戦してもいいことにしているのですが、

ソナタアルバムを学習中のRちゃん(中1)が、先日 なんと
30秒!の記録を出しました。

Rちゃんがカードを目にも留まらぬ速さで置いていくのを横で見ていて思い出したのが、
ピアノ講師ラボのCDで聞いた、ある先生のお話。

大切なのは音符の音名がわかることではなく、この音符がどの鍵盤なのかということ

例えばこのカードの音符が201707早並べカード1枚

「ソ」であることは大して重要ではなくて、

201707鍵盤

この場所であるのをわかることがピアノを弾くのに必要なことなんです。

楽器の上達は実にゆっくりで、進んでいないんじゃないかと思う時もありますが、
こうやって目に見えると生徒も指導している私もすごく嬉しくて、
更に頑張る力が湧いてきます。




7月です!
早いですね〜
もう 半年が過ぎちゃいましたよ。

今月の音楽家は

201707ガチャ

はい、グラナドスさんです。
スペインの作曲家でありピアニスト。
チビッコには馴染みがないですが、
アルベニスさんとともに有名なスペインの音楽家です。

そして、お待たせしました。
ガチャガチャに
久しぶりの「当たり」 入ってます。

ジャーン!

201707今回の当たり

みんなの大好きなパインアメのシャーベット❤️

お家で凍らせてね。