ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
全音半音まるわかりグッズ
日頃から大変お世話になっている100円ショップでみつけた時計お勉強グッズ。

「これ、使えるっしょ。」と購入。

数字の上にまず黒いマグネットを糊付けし、隠す。
次に白いマグネットにドレミ・・・を書いて貼る。
手作りドレミ時計

ほら、ドレミ時計の出来上がり。(315円なり。)

学校でシャープとフラットの学習に使用。
半音上がるは1時間進む。半音下がるは時間が戻るんだよ、と教える。
鍵盤で教えていた時は
「黒鍵がない!」と騒いでいた子もいましたが、
これを見せれば、みんながすぐに納得。

全音・半音もこれでいけるし、
マグネットで取り外し可能なので、これから教える近親調にも使える。

生徒もわかりやすいし、私も教えやすい。

中・高と不登校だったTくんが
「先生、オレ、わかるわ。おもしろい!」とドリルをどんどんこなしていったのにはちょっと感動。

これからもよりわかりやすい授業目指して100円ショップに通いを続けます
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック