ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
ハノン全曲
ハノンピアノ教本の最後のページに

「全部ひいても、たったの1時間です」と書いてあります。
(ちなみに40年前に購入したものには「2時間」と書いてあります。人間の進化?)

本当に学んだことが実を結ぶためには毎日全部を弾きなさいとあります。

本当に、毎日全部弾いている人なんているのだろうか?
音大のピアノ科の学生さん?
プロのピアニスト?

ホントに1時間で全部弾ける???

ピアノが副科で現在第2のお年頃の私が1冊弾いたら何時間かかるのだろう?
そもそも、全部を弾き切れるものなのか?

大人の生徒さんと話していて、ムクムクと興味が湧いてきました。

夏休みに挑戦してみようと思うのですが、無謀でしょうか?
丸一日かけたら弾けるような気はするのですが、
突然長時間ピアノを(しかもハノンを!)弾いたら
腱鞘炎になるでしょうか?

体力がもたないか、腕や指がもたないか、
それとも精神的に参ってしまうか、


この人体実験を私の夏休みの自由研究にしようかな。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック