ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
疲れる授業・疲れない授業
お世話になっているFC2さんのトップページが様変わりして、
記事を書くページに辿り着くのにえらい時間がかかちまったぜ~
(独り言でした・・・)

さて本題。

職員室で非常勤講師たちが言う
「今日は疲れる授業だった」「今日は疲れなかった」

疲れる授業とは・・・・
簡単にいうと、内容以外のことに時間と気持ちを割かれること。

「起きなさい」「私語をやめなさい」「携帯をしまいなさい」「自分の席にすわりなさい」etc.。

私達は専門家で、専門分野を教えてくださいと頼まれて教壇に立っているわけだから、
いわゆる生徒指導は本職ではない(と思っている)。

けれど、高校を卒業してもまだ基本的な授業態度が身についていない子がいるので、
学校側から「生徒指導もしてください」といわれちゃったりするのだ。

今日、私は第一G院の初授業でしたが、
この「生徒指導」をしなくても良かったので、
午前2時間休憩なしで講義をしても疲れを感じませんでした。
2時間全部理論の講義なんて初めての経験でしたが、
時間が経つのがとても早く感じました。

3か月、頑張れそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック