ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
ビール6ℓって何ℓ?
ちょっとビックリしておかしな質問をするところでした。

ある人が「オレ、1回にビール6ℓ飲むんですよ」と話しました。
頭の中に大きなタンクが浮かびましたが、
すごく多いと思っても、実際の容量が思い浮かびません。

500mlの缶6つがふたつ。

そう言い換えてもらうと、具体的に思い浮かべることができて、
「そんなに驚く量でもないですね。」
と 会話を続けることができました。

相手の脳内できちんと変換できて理解できるようにと
日頃のレッスンや授業では心がけているつもりですが、
自分もその逆をすぐできるような訓練も必要なのかな、と思いました。


缶に例えるとそんなに多く感じなかったビール6ℓ。

「一升瓶3本より多いんだよ」と聞くと、やっぱり飲み過ぎだと思いますよ。オミオミ先生!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック