ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
どこが痛いんだっけ?
脳神経外科での片頭痛の経過観察。
1年半あけてしまっていたら、お医者様が随分変わっていて、
以前診ていただいた先生方は誰もいらっしゃらず。

今回の先生はカルテがあるはずなのに最初からの経過をきちんと聞いてくださって、
いつからか、原因に心当たりはないか、どうしてこの薬を使っているのか、と問診。
その中で、
「どこが痛いですか?」の質問に立ち往生の私。
もう何年も、痛くなりかけに薬を使っているので、
発作が毎月のようにやってくるのに痛みをほぼ感じていないのです。

「……忘れました」

あなたねぇ、薬に頼ってないで、痛くなる原因を考えてそれを取り除く努力をしなさいね。



先生、心が痛いです。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック