ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
受講して思ったこと
20170521セミナー
(主催の先生に写真をお借りしました)

ますこしょうこ先生のセミナーに行ってきました。
ずっとお会いしたかった先生です。
主催された江別の先生方に感謝‼︎

さらりとお話するけれど、しょうこ先生の努力は半端ない。
そしてその努力を楽しんでいるな〜と感じました。

しょうこ先生と私の歩みはよく似ています。

我が子を預けるのがイヤな夫に言われて教員を辞めたこと。
それなら母親を楽しもうと育児サークルや学校のPTAの役員を前向きに引き受けたこと。
周りの人に頼まれてピアノを教え始めたこと。
昔ながらの教え方がイヤで指導の勉強に励んだこと。
発表会は生徒が緊張する場でなく会場にいる皆さんが楽しめるように工夫していること。

小さな違いはもちろんたくさんありますが、決定的な違いは努力の大きさです。

小さな努力は小さな実を結び、
大きな努力は大きな実を結ぶ。

私も自分なりに頑張ってきた分、今は協力的な家族と可愛い生徒達、理解ある保護者の方に囲まれて幸せな気持ちでレッスンできていますが、もっと努力できたら、もっと生徒も私も幸せになれるかな?

とにかく努力はやめたら衰退するのみ。
先生である私はこれからも努力し続けるので、
生徒の皆さんには毎日の努力=練習を頑張っていただきましょう。

そういえば先週、3年生の子に
「私はKちゃんより先にピアノを始めたのに、今同じくらいのところを弾いているのはどうして?」と聞かれましたが、
それが努力の大きさなんだな〜。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック