ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
大人だって譜読みは辛い
ショパンって、美しいけど譜読みが大変ですよね。

私に弾けるでしょうか〜? と
心配していた大人の生徒さん。

技術的には全く問題ないのです。とっつきにくいだけですよ〜。
ほら、こことここは同じだし… なんて説明をさせていただいたら、
次のレッスンで

201707ノクターン

見事な色分け。

わかりやすいし、励みになると思うんです。
ここを頑張ればこっちも弾ける、とか。

大人の趣味のピアノは、楽譜に何を書き込んでもいいと私は思っています。

弾けるが勝ち😊 です。

…………そしてこの色分けの場合、知らず知らずアナリーゼしちゃってますね。






コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック