ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
研修会
新年度に向けて、新しい?授業の形
「アクティブラーニング」なるものの研修を受けてきました。

新しいに?をつけたのは、
どれもむか~し教員だったころに教わったものとそんなに違わないと感じたからです。
言葉はどれも横文字(死語?)で今風に聞こえますが、
授業のテクニックとしては特に目新しさはありませんでした。

根本はいつの時代も同じっていうことでしょうか。

でも、TEDとか、KHANACADEMYとか、edXとかを教えてもらい、
世界で新しい教育の形が始まっていることは知らなかったので、
これらはとても興味深かったです。

さっそくTEDでKHANのプレゼンテーションを見ましたが、
すごいです。

そして、やっぱり英語がわからないと時代についていけないですね。

若者たちよ。英語を勉強しよう。

 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック