ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
オーダーメイド楽譜
オーダーメイド楽譜

ピアノ教室を始めたころよくやっていました。
生徒ちゃんも少なくて、
私の手持ちの楽譜も少なくて、
ひとりひとりのレベルに合わせた楽譜をパソコンに打ち込んで・・・。

今年度、専門学校の3年生を初めて受け持つにあたって学校からの指令は

「とにかくピアノを弾けるようにしてやってください」

個人レッスンの時間もなく、週にたった1時間半の一斉授業で
体育会系の彼らに私がしてやれること。

ひとりひとりのレベルに合わせて
「これならちょっと頑張ればできそう」な楽譜を与えて練習する気を起こさせる。

自分で曲を選んだら、メロディはとにかく自力で弾けるように。
(もちろんコツは教えます)

伴奏はひとりひとりの顔を思い浮かべながら
この動きなら大丈夫かなぁとか、この2小節だけ修行してもらおうとか考えて作ります。

今週の私の宿題は6曲。

レパートリーを少しでも増やして卒業してもらいたいから、毎週頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック