ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
こんなにいらないんだけど
まだ字が読めない子に
色音符で教えることがあります。
私は ドレミファソ… を虹の色にしていますが、
ボールを使いたい時用に100均を回っても、オレンジ色のものになかなか出会えません。

今日、不用品をリサイクルショップに持って行ったら

オレンジ色のボール!

2017ボール

しかも300円也。

こんなにたくさんいらないんですが、
見つけた時に買わないとね〜。
リニューアルオープン
また今年度もちょこっと進化した教室です。
もう少し手直ししたいものもありますが、
とりあえず今日からレッスン開始です。

2017新年度

初めての写真加工アプリで、出来栄え不本意のままアップしてます。


新入会は見合わせます
4月からのレッスン時間割が決定しました。
昨日から生徒さんにはお知らせしています。

部活や塾のため新中1・新高1の生徒さんがまだ動く可能性があること。
学校の時間割発表が遅れていて今月末にならないとわからないこと。
一応の定員(40名)を超えていること←これが一番

以上の理由により、4月末までは生徒募集をしないことにしました。

お問い合わせくださった方、
お待ちいただいている方、
すみません。

ゴールデンウィーク明けに、またお知らせいたします。

ながえだ音楽教室

そこまで心配する!?
私が計算が大の苦手なのは生徒ちゃんみんなが周知の事実。
事実ではあるが・・・・

「先生、脱税してない?」と小学5年生。
確定申告の時期ですからね。ご家庭でそんな話題でも出たのでしょうか?

「大丈夫。税理士さんにお願いしてるから。」

そうなんです。たいして所得はないのに、
事業所得に加え、給与所得が3か所からあるので、
私にはお手上げ~!で、プロにお願いしています。


次の週。

「先生、税理士にだまされてない? 例えばさ、払う税金がホントは3000円なのに4000円って言われて1000円取られているとか。」

仕方がないなぁ。確定申告書の控えを見せてあげよう。
ほらね、こんなにきちんと出してくれるんだよ。

「この控えが偽物だったら?」

・・・・どこまでも心配なのね。

姉妹愛⁉️
嬰ハ短調の曲なのに、どうしてもミの時黒鍵に指がいってしまうお姉ちゃん。

レッスンが終わるのを待っている妹ちゃんに紙とペンを渡し、
「ミは白って描いて」とお願いしたら

ミは白

5分くらいでこんな作品。


それからお姉ちゃんは間違えることなく、作品の出番はなかったのだけれども。