ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
禁断症状⁉︎
ケーキが大好きです。
でも、ありがたみがなくなるのがイヤなので、
自分で買うのは2か月毎と決めています。
年間通して均等にするために我が子の生まれ月も決めたほど(笑)

2月……………バレンタイン
4月……………娘の誕生日
6月……………息子の誕生日(せっかちな?息子のせいで実際は5/31)
8月……………自分の誕生日
10月……………夫の誕生日
12月……………クリスマス

先日、無性にケーキが食べたくなって、考えてみたら、
3月に娘が嫁いで4月のケーキを食べてない!
息子の誕生日には「ケーキいらない」と拒否された!

今日こそは絶対食べるんだという強い意志で
201706 ケーキ

夜ご飯はこれです。

レッスンが終わるのは21時ですが、超楽しみ‼️


心が洗われる音色と歌声
20170525naomiwakana

若菜直美氏の演奏が聴けるとの知らせがあり、
レッスンの合間を縫って北大の遠友学舎まで行ってきました。

体調もイマイチだったので行こうかどうしようかちょっとだけ悩みましたが、
行って良かった〜‼︎
素朴で素敵な演奏でした。

携帯の電源を切ってくださいとあちこちに張り紙がしてあったので、
本人にお願いして本番前にパチリ。
今回の楽器はケルティックハープというのだそうです。

youtubeに彼女の演奏がいくつかアップされているので、
癒されたい方はぜひ聴いてみてくださいね。

いつか、うちの教室の発表会にお呼びして、
子育てに頑張っているママ達に聴いていただきたいです。


褒められたのでちょいと宣伝⁈
先日お会いしたピアノの先生に
「髪がキレイですね」って褒められた❤️

遺伝の若白髪で31歳の時から染め続けています。
一時期、昔のリカちゃん人形のようなまるでナイロン!だった髪を、
今お世話になっている美容師さんがアドバイスし続けてくださり、
とても扱いやすい髪質になりました。
3〜4週間おきに通うのはちょっと大変ですが、髪は女の命〜なんちゃってね。

シャンプーはこれ。
シャンプー&

私にはちょっとお高いのでリンスは市販のものを使用していますが、
なんと。

褒められた時に使ったリンスは切らしてしまって無断で借りた息子の
「for Men」だったりする……

なんでもないんですね。ってか、逆に良かったりして😅

左脚が短かったので
直しておきました!……by整体師さん。

今朝、腰の痛みで目が覚め、放っておいてまたギックリ何とかで動けなくなったら嫌だな〜と思い、
学校の授業とピアノレッスンの合間にいつもの整体に行きました。

骨盤が歪んで短くなった方の脚に負担がかかっていたそうです。
重い物を持ちましたか?と聞かれ、
思い当たるのは昨日の楽譜くらいなので、
あーもう私は箸より重い物を持ってはいけないのだわ(笑)

私の時給よりだいぶ高いけど、整体通いはやめられません。
苦手な山菜に今年も挑戦
この季節、山菜好きな人には堪りませんね〜。
事故には気をつけてくださいね。

毎年、朝早くから山に行く生徒さんにいただきます。
私が料理が苦手、更に山菜が苦手なのを知っていて、
あの大変な下処理をしてから分けてくださいます。

そろそろ、全く食べられなかったウドにも挑戦しようと(笑)
「ほんの1回分だよ。」といただいたものを天ぷらにしてみました。

ウドの天ぷら

……私にはまだ早かったようです。
美味しいと思えないので、勿体無いですよね。

息子は食べるかなぁ?