ゆりりん先生のつれづれDiary
音楽講師、時々主婦、たま~に母の楽しい生活ぶりを気の向くまま書き連ねています
やっぱり作りたい
発表会の参加記念品は、経費節約のためと他にはない物を、ということで
1年おきに手作りしています。

一昨年は眼の病気がわかり最後かもと思って
結構手の込んだミニトートを作りました。

今年は視力もだいぶ落ち
(眼鏡をかけても見えないのが辛い)
皆さんに小さな花束を記念品がわりにと考えていたのですが、
参加者が決まり、曲が決まり、流れが決まり…と当日が少しずつ見えてきたら

やっぱり作りたい!

縫う箇所が少ないものを選び、試作品に取り掛かりました。

201709ミシン

写真真ん中にお安く手に入れたウーリーロックミシン糸❣️
布端の始末を簡単にするために平巻きしようとお店に買いに行ったら
処分価格で 3本ゲット。

ウキウキして縫った試作品1号は、残念ながらイマイチでした。

筋肉育てます
いよいよ?ついに?

整形外科のお医者様から言われていたジム⁈に通うことになりました。

おばちゃん専用ジム Cーブス。

毎日行ってもOKな所なので
週一だとお月謝がもったいない…とちょっと思いましたが、
またここで先延ばしにするのは良くないと
後期の時間割変更を機に決心しました。
ホントはピラティスとか、もっとオシャレなのにしたかったのだけれど、
曜日や時間の条件が合わず。

2回体験しに行きましたが、
利用者の多さにビックリです。
オープン前から50人くらい並んでる‼︎
スタッフの方が
「それだけ運動不足を気にしている方が多いんでしょうね」とおっしゃっていました。

けど、きっとそれだけではない。
飽きさせない工夫がてんこ盛りなんです。
あっという間の30分の作り方は
レッスンにも活かせそうだわ〜。

さて、私の筋肉はちゃんと鍛えられるのでしょうか?




父の十七回忌でした
201709十七回忌

今は誰も住んでいない実家で、父の十七回忌法要を行いました。

生前の「死んだ人より生きてる人を優先しなさい」との言葉通り、
無理して集まらなくていいよー だったので、
5人でのこじんまりの法事になりました。

もう16年かぁ。
たま〜に夢に登場する父はずっと66歳で、
私はどんどん近づいていくのが、ヘンな感じ。

食事に行くために喪服で外にいたら、
お隣の奥さんが飛び出してきました。
昨年施設に入った母がもしや!と思ったのでしょう。

あー、父の法事です。大丈夫です。生きてます。

救急車を呼んでくださったり、雪かきしてくださったりと、
随分お世話になった私よりも若いお隣さん。
いやー焦ったわーって😅


白髪染めは?
テレビでB東Eニさんが

植毛は必要経費にならないが、カツラはなる。

と 話していた。

私が約3週間おきに美容室でしてもらっている白髪染めはどうなんだろう?
結構かかってるんだよな〜

今度、税理士さんに聞いてみよう!


今回の台風は
前回の台風は喘息を連れてきましたが、
今回は頸椎症性神経根症を連れてきました。

昨日の学校帰りから痛くなりだし、
心の中で「♪痛い〜痛い〜」と歌いながら家にたどり着き、
2階にいるであろう息子を携帯電話で!呼んで、
あとはよろしく〜〜

夜ご飯と次の日の食材を調達してきてくれて、感謝😭

夜にスクーリング2日目が延期になりますと学校から連絡があり、とりあえずは安心。
同じ病のM先生は大丈夫かな? と人の心配をする余裕も出ました。
(僕は健康なんです!ただ、痛いだけなんです!と力説してたっけ笑)

今年度最後のスクーリングを終えて12月の発表会に向けてまっしぐらー
との計画は崩れましたが、
今日はおとなしくネックカラーをつけてデスクワークをしようと思います。